名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は自分の考えた通りに生きなければならない。
そうでないと、ついには自分の生きた通りに考えなくてはならないからだ。


[ 出典 ]
ブールジェ
[ポール・ブールジェ]
(フランスの小説家・詩人、1852〜1935)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自分の考えた通りに生きなければならない。
そうでないと、自分が生きた通りに考えてしまう。

(ver.2)
人は自ら考えた道を生きなくてはならない。
さもないと、生きてきた道を考えるはめになる。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 世の中で、いくつかのことは、それまでよりもうまくやる必要がある。またいくつかのことは、こなすだけでいい。その他は、まったくやらなくてもいいことだ。……


2. あなたの潜在意識は、あなたに複利をつけて支払ってくれます。あなたが自分の潜在意識に預けたものは何でも、極度に拡大され、増加されるのです。


3. 人生とは、出会いと縁と別れです。出会ってから別れるまでの間に、嬉しいことや悲しいことがあって、それを無事に越えていくことが生きるということなんです。


4. 創造とは、子供の持つ抑えがたいエネルギーと、それとは正反対の、大人の持つ訓練された知性による道理が、奇跡的に合体した時に起こるものです。


5. 創造的な人間は、仕事にむきになれる人間だけど、むきになりっぱなしの状態では、創造的発想は生まれない。



6. 「私はこういうことをすべきかどうか悩んでいます。やっても大丈夫でしょうか。やめたほうがいいでしょうか」などという聞き方をする人がいる。このように判……


7. 敷かれていない線路なら、敷いてしまえばいいのだ。


8. 作品の最後の一行に於(おい)て読者に背負い投げを食わせるのは、あまりいい味のものでもなかろう。所謂(いわゆる)「落ち」を、ひた隠しに隠して、にゅっ……


9. 笑いのセンスを持っていれば、人間性の矛先を楽しむことができる。


10. 氷山の動きの持つ威厳は、それが水面上に八分の一しか出ていないことによるのだ。



11. おれは すこしぐらいの仕事ができて そいつに腰をかけてるような そんな多数をいちばんいやにおもうのだ


12. 詩人は言葉を新しくする。


13. いやな感情で頭がいっぱいのとき、何も考えないで窓をみがいたり、スポーツに熱中したり、好きな食べ物を食べたり、肉体労働をしたりしてごらんなさい。頭の……


14. 何事にも動じない決断力ほど、気概のある人間を作り出す要因はおそらくあるまい。


15. 勝敗を分ける重要なパットは、自分の直感に従え。「勝負の1打」



16. 人間は、何か一生懸命やり通さなくちゃいけないのさ。


17. 与えられた環境でいかにふるまうかという、人間としての最後の自由だけは奪えない。


18. 普遍的なものにしか学問はない。


19. かんのんさまが みている ほとけさまが みている みんなみている ちゃんと みている


20. 理想を言えば、男としては尖っていたいし、人間としては丸くいたい。