名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
恐怖感を持つ人間は、良いことよりも悪いことを信じやすく、悪いことは誇大に考えやすい。


[ 出典 ]
クラウゼヴィッツ
[カール・フォン・クラウゼヴィッツ]
(18〜19世紀ドイツ[当時プロイセン]の軍人、1780〜1831)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 天下りって言わないでさ、ハッキリ汚職って言った方がいいよ。天下りというのは汚職そのものなんだから。
(永六輔)


2. 時には童心に返ってみましょう。自分が本当に求めていた楽しみを見つけ出せるかもしれません。その楽しみが幸福を招き寄せてくれる可能性だってあるのです。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 他人から理解されたり、認められたり、必要とされたりすることが、一番大切なことだっていうのは、今の人間達が共通に信じ込まされている、間違った信仰なんだ。人間は自分のことを分かってくれる人なんかいなく……
(永井均)


4. 自分の足元を見つめ直すことです。淡々とした日常の生活に目を向けることです。そこには小さな幸せがたくさん落ちています。
(森本哲郎)



5. 失敗すると分かっているのに無茶するのは、ただの逃げだ。
(アニメ『東京レイヴンズ』)


6. おとことおんな おんなとおとこ ひとのひめごとなんかはねえ そっとしておくもんだよ ひめごとだもの
(相田みつを)


7. 決心する前に完全に見通しをつけようとする者は、決心できない。
(アミエル)



8. 何よりもまず、自らの魂への鍵を見出すことだ。ひとたびこの鍵が見出されれば、それは万人の魂を開くだろう。
(ゴーゴリ)


9. 毎日毎日をきっぱりと終了せよ。あなたは全力を尽くした。確かにへまもやったし、馬鹿なこともしでかした。そんなことはできるだけ早く忘れよう。明日は新しい日だ。明日をつつがなく、静かに始めるのだ。
(エマーソン)


10. 同じことを知る人達は、もはやお互いに最良の友ではない。
(エマーソン)