名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
好奇心とは本来みずみずしく、あらゆる興味の対象を吸収するためにあるものなんだよ。


[ 出典 ]
金八先生
[坂本金八、さかもと・きんぱち]
(武田鉄矢が演じる中学教師)
ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』
脚本:小山内美江子(おさない・みえこ)第17話 2002年2月14日放送

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない。
(本田宗一郎)


2. 分け入つても分け入つても青い山
(種田山頭火)


3. 作品に依(よ)らずに、その人物に依ってひとに尊敬せられ愛されようとさまざまに心をくだいて工夫している作家は古来たくさんあったようだが、例外なく狡猾(こうかつ)な、なまけものであります。極端な、ヒス……
(太宰治)


4. 眼と眼を見合わす。ほんとうに真正面から相手を見なければダメ。
(岡本敏子)



5. リストラの対象者には、厳しい仕事を与えてはならない。厳しい仕事で音(ね)をあげて辞めるといいだすかといえば、逆だからだ。むしろ、しだいに生き生きと厳しい仕事に対して意欲を燃やすようになる。
(あるリストラ担当者の言葉)


6. 理性には心情の気持ちがわからない。
(ヴォーヴナルグ)


7. 意思決定において、問題の明確化ほど誰も気にしないが重要なことはない。正しい問題提起への間違った答えは修正がきく。しかし、間違った問題提起への正しい答えほど修正の難しいものはない。問題がどこにあるか……
(ドラッカー)



8. 迅速に決断し、行動できるように自己訓練しておくことを、誰しも心がけるべきである。
(チャールズ・エバレット)


9. 世の中には沢山のどうでもいい事と数少ない大切な事がある。人生成功の秘訣はこの数少ない事を大切にし、実行する事。
(青木仁志)


10. 生命と、熱情と、あるものに向かう心の傾きとが、秩序を創造する。しかし、秩序は、生命をも、熱情をも、あるものに向かう心の傾きをも創造することはない。
(サン・テグジュペリ)