名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「自然保護」とか「地球環境」とかいうけど、百姓は昔からちゃんとやってきました。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『沈黙は金曜日』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 行いの悪い者に腹を立てるのは時間の無駄である。動かない車に怒るのと同じようなものだから。


2. 資本主義社会は先を読んで市場を確保している国がリーダーです。日本はリーダーにはなれません。


3. 達成への4つのステップ:目的を持って計画する、祈るように準備する、前向きに実行する、執念深く追求する。


4. お前以外の人間は全員お前じゃ無ぇんだよ、勝手に決めるな!


5. 突発的で劇的な変化が多発する乱世に生き残るためには、外部環境の変化にいかに適応できるかがカギとなってくる。いわば突然変異種をどれだけ持っているかが……



6. 真実は変化する。


7. 株式投資には基本方式があります。「安く買って高く売る」ではありません。「高く買って、さらに高く売る」のです。


8. ちっぽけな快楽ほど人間を小さくするものはない。


9. 餓えた犬は肉しか信じない。


10. 深い集中力を得られるかどうかは、私の場合は、将棋を指していて、面白いと感じられるかどうかによる。楽しい局面かそうではないかで集中の度合いは全然違う。



11. 仏教で「無」は無いことだが、「空(くう)」は空がそこにあるんだ。


12. 罰せられるなら、子羊より親羊を盗んだほうがよい。


13. 製造事業の最も確かな土台は、品質である。


14. 激しい口調で性急な言葉を吐くのは愚かであるが、それを文章にするのはさらに一段と愚かである。人から失礼な手紙を受け取ったら、すぐペンを取って、十倍も……


15. 人づきあいが疲れるって? 自分を演じていない?



16. 言葉は刃物より人を傷つけることがあると胸に刻もう。いいたいことはいったん腹におさめ、ラクダや牛ではないが、何回か反芻(はんすう)してからいう。でき……


17. (私の)最終的な目標は、手帳を白くすることだ。つまり予定を入れないということ。重要な仕事をやっていれば、それには時間が必要ですから、余り仕事を入れ……


18. 信じるというのは、あることを真実であるとして受け取ることである。


19. この世で一番勇気があるのは、ピーナッツをひとつだけ食べて、そこで止められる男だ。


20. 権力の悦びはすべての情熱のなかで最も苦々しいものである。