名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
苦しみに真正面からぶち当たること以外に、苦しみから逃れる道はない。


[ 出典 ]
有田一寿[ありた・かずひさ]
(クラウンレコード創業者の一人、同社元社長&元会長、政治家、1916〜1999)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 近くにあるものはダメなもので、遠くにあるもののほうがいいものだと思ってしまう習性が人にはある。


2. 最初に言葉で譲歩すれば、その次にはだんだんと事実についても譲歩してしまうものだ。


3. 脱皮できない蛇は滅びる。意見を脱皮していくことを妨げられた精神も同じことである。それは精神であることをやめる。


4. 奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える。


5. どんな悪い結果に終わったことでも、それがはじめられたそもそもの動機は、善意によるものであった。



6. 悪い時というのは、いい時同様、まとまって来るものだ。


7. 美しい生命とか、汚い生命とか、老いた生命とか、若い生命とか、そういう区別は無い筈なんですけどね。


8. 締切りなしの作業なら思い切り楽しい仕事になるだろうが、おそらくまったく進行しないに違いない。


9. 人の力を以(も)って過去の事実を消すことの出来ない限り、人は到底運命の力より脱(のが)るることは出来ない。


10. 節約したお金は、稼いだお金と同じぐらい価値がある。



11. 彼は何も知らないのに、何かを知っていると信じており、これに反して私は、何も知りもしないが、知っているとも思っていない。


12. 自己を捨てて神に走るものは神の奴隷である。


13. 布施する者は福を得、慈心ある者は怨みを得ず、善を為す者は悪を滅ぼし、欲を離る者は悩みなし。


14. あなたの幸せは、他人の不幸。他人の不幸は、あなたの幸せ。


15. (嫌なことを忘れる方法)──嫌なことを忘れないというのは、こだわりがあるからです。嫌なことを忘れようとするのではなく、合理的にそれにこだわることの……



16. まずは自分を信じないと、誰一人魅了することなんてできない。


17. その国の政府は、その国に生きる人の鏡である。


18. 人生には、3つの道がある。寄り道、脇道、回り道。


19. あらゆる人生は反復である。


20. 複雑なものを手際よくシンプルに表現する……それが独創性というものだ。