名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
外に出るな。
汝自身の中に立ち帰れ。
内的人間にこそ真理は宿るのである。


[ 出典 ]
アウグスティヌス
[アウグスチヌス]
(古代ローマのキリスト教神学者、哲学者、354〜430)
『省察と箴言』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
外に出るな。
汝自身の中に帰れ。
内的人間にこそ真理は宿るのである。

(ver.2)
外に出るな。
汝自身に立ち還れ。
内なる人にこそ、真理は宿るのである。

(ver.3)
外に出るなかれ。
汝自身に立ち還れ、内なる人にこそ真理は宿るなり。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 幸せには伝染する力がある。その力を充分に活用すること。


2. 退屈なのは世の中か、自分か。


3. 雑魚は雑魚なりに、大海を泳ぎ、我は我なりに、大地を歩く。


4. リーダーシップは、「どれが重要事項かを決めること」であり、それに対してマネジメントは、「重要事項」を優先して、毎日、瞬間瞬間において実行することである。つまり、マネジメントは自制する力であり、実行……


5. まじめな人ほど、自分が「感覚」でできてしまうことに対して「天才」だと思ってはいけないと考え、理論でやろうとしはじめます。頭で考え始めた時に「感覚」にブレーキをかけてしまうのです。まるで「感覚」でや……



6. 艱難(かんなん)は真理に向かう第一歩である。戦争であれ、嵐であれ、女の怒りであれ、艱難を見事に耐え抜いた者は、たとえ十八歳であろうと八十歳になっていようと、非常に貴重な体験をしたことになる。


7. 人間はいつか必ず死ぬものです。自分の好きな路(みち)に進んで、努力してそうして中途でたおれたとて、僕は本望です。


8. どれだけ豊富な知識があるかの問題ではない。知識をどれだけ活用するかの問題である。


9. 野心があるから、孤独なんて事を気に病むので、他の世界の事なんかてんで問題にしてなかったら、百年千年ひとりでいたって楽なものです。


10. 孤独よりも怖いのは孤立することです。人間は社会的動物ですから、孤立することに恐怖を感じるもの。



11. ネタを仕入れるなら人に注目すべきなのだ。違う分野の人間と話をすると、違う分野の情報が手に入る。これが大きい。


12. 愛されることは燃え上がることであり、愛することは無尽の油で照り輝くことだ。愛されるとは滅びることであり、愛するとは滅びないことだ。


13. お母さん、教えていらっしゃるあなたがまっすぐ歩いてください。そうしたらあなたを見てそうなりたいと思うでしょう。


14. 自分の持たないもののことを考えるのは不幸だ。


15. 何事かをいっそう深く身につけたいと思う者は、自分自身の才能と努力とによってなさなければならない。なぜなら、何人も先生の訓練や強制によって、知識の蘊奥(うんおう)をきわめたり、学問で有名になった人は……



16. たしかに人間にとって、ルックスをきれいにしたり、おしゃれしていいものを買ったりすることは大事なことです。でも同時に世の中にはすごい悲劇があるということも、どうしても見逃せないんですね。だから私は、……


17. 努力して自分の利益を達成したかったら、まず他人のためにすべきだ。自分の利益だけを心掛けると、自分の利益は達成されないものだ。


18. 時は魂の「生命」なり。


19. 常に他人より高いレベルで仕事をすること。それがプロフェッショナルの印である。


20. 若いとき旅をしなければ、老いてからの物語がない。