名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間これという一つに打ち込んだら、驚くほどのことができる。


[ 出典 ]
五木寛之[いつき・ひろゆき]
(小説家・エッセイスト・評論家、1932〜)
『ことばの贈り物』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 美しい感情を以(もっ)て、人は、悪い文学を作る。


2. クリスマスの生き方をすることこそ、クリスマス的な最善の与え方。


3. 私は劣等感を肯定し、「駄目なオレが失敗してもともとや」という居直り精神から再出発した。小さなプライドを捨てた。見栄や気負いもなく、無欲恬淡(てんた……


4. 我々は、あるがままに物事を見るのではない。我々があるがままに、物事を見るのである。


5. 子供たちに対しても正直であり、約束を守れ。そうしないと、子供たちに嘘をつく習慣をつけることになる。



6. 考えていることを話すのに多くの言葉が必要なら、もっと深く考えなさい。


7. 我々は後世に遺すものは何もなくとも、我々に後世の人にこれぞというて覚えられるべきものはなにもなくとも、アノ人はこの世の中に活きているあいだは真面目……


8. そもそも多能は聖人の本職ではないとしても、多能なるくらいの種々の経験ある人にあらざれば真正の聖人となり得ざるべし


9. すべての成功は、私たちが自分の翼(W.I.N.G.S)を広げることから始まる。すなわち、自分の価値(Worth)を信じ、自分の直感(Insight……


10. 記憶は精神の番人である。



11. 夫に出ていってもらった。うちの猫が夫にアレルギーだったので。


12. 間違っても短期間で儲けてやろうと思ってはいけない。お客に喜んでもらえば、その人は、君に一生お金をもってきてくれる。


13. 断固事をやりぬく気迫が大切である。


14. 勉強や仕事においても、人は背伸びをしたとき、少し無理を感じるときに、最も成長すると言われている。少しずつでいいから、常に新しい刺激を与えていかなけ……


15. 日本では自分の考えを主張する人は歓迎されない。「和」を大切にするからだ。然(しか)し、これからの日本には「主張する人間」が必要である。



16. 近道を探すことは、結局、落胆とフラストレーションをもたらすだけである。


17. 人間は誰でも幸福になる権利がある。しかし、人を押しのけたり、足を引っぱったりして、自分だけ幸福になろうとしても、決して幸福にはなれない。


18. 太刀(たち)は敵の出方により、場所により、形勢により、どう構えようと敵を斬り易い様に持てば良いのである。上段だの、下段だのと言って、固定した構えに……


19. 成功の秘訣を問うなかれ。なすべき一々(いちいち)の些事に全力を尽くせ。


20. (自分の)欠点が気になるときは「まあいいか、これはこれ」とつぶやいて、放っておく。