名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
おまえの心を明るく楽しくしようと思うならば、共に暮らす人びとの長所を思え。


[ 出典 ]
アウレリウス
[マルクス・アウレリウス・アントニヌス]
(古代ローマの皇帝・哲人皇帝、121〜180)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一日、一日を生きなさい。


2. 魂──地上のありとあらゆる諸物から人間を引き離す不滅の炎のきらめき。


3. お酒飲みというものは、自分も酔いたいが、隣人もまた、共に楽しく酔ってくれたら、そのよろこびは倍加するもののようである。


4. 友達は誰しも、他の人の太陽であるとともに、ヒマワリである。引っぱりもすれば従いもする。


5. 死ぬということにはベテランや名人はいません。死ぬのは、みんな初心者です。



6. 人の成功、不成功は、いつ、どんな時期にどんな人と出会えるかだ。そして、こちらの能力を、その人がどのように引き出してくれるのかによって決まるのではな……


7. 世界中にたった一人、1人だけでも、自分を信じてくれる人間がいれば救われる。


8. 多くを持つ者はしばしばどん欲であり、持つものが少ない者は常に人に頒(わ)かつ。


9. 逆境が人に与える教訓ほど、うるわしいものはない。


10. リスクを気にして何もしないでいるリスクの方が恐い。



11. 独創は天才の唯一のあかしである。


12. 喜劇は真面目に演じなければいけない。


13. どうしてみんな、ぼくの旅のことを、そっとしておいてくれないんだろう!? わかってないんだなあ。無理に語らせられると、ぺらぺらしゃべったが最後、ばら……


14. 朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。元来、客の身なれば好き嫌いは申されまじ。


15. 山から遠ざかればますますその本当の姿を見ることができる。友人にしてもこれと同じである。



16. これはあなたの人生です。本も導師(グル)も、何者もあなたに教えてはくれません。本からではなく、自分自身から学びなさい。これは終わりのないこと、素晴……


17. 今日の時間というのは季節を持たない時間、時計が刻む時間です。近代が作ってきた社会というのは、時計が刻む時間を元にしてきました。


18. 教育は、受ける側の問題ではなく、潜在能力を引き出せるかどうかという、教える側の問題である。


19. もし平静に死にたかったら、人間は有名にならないほうが良い。


20. ユーモアのセンスはリーダーシップに必要なものであり、処世術であり、物事を上手く運ばせる方法である。