名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
打たれて傷ついた身が、健康人と同じことができるはずがない。
傷ついた男には、傷ついた身にふさわしい生き方、生きて行く工夫がある。
健康人をまねて、むやみにあがき嘆くのではなく、頭を切りかえ、いまの身でできる最良の生き方を考えることである。


[ 出典 ]
城山三郎[しろやま・さぶろう]
(昭和の小説家、経済小説の開拓者、1927〜2007)
『人生の流儀』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
考える
健康
真似
最良
生きていく
工夫
できるはずがない
傷つく

ふさわしい生き方
頭を切り替える
むやみに
あがく
嘆く
城山三郎の名言


[ ランダム名言 ]

1. 人には、自分の存在や価値を認めてもらいたいという欲求があるので、まずは、相手のそれを認めてあげなさい。
(ジョセフ・マーフィー)


2. ユーモアのセンスを持っていると、人間性の矛盾を楽しむようになる。
(モーム)


3. リーダーは、ほかの人があとから同じことが出来るように先に行って、結果を生み出す。
(アンソニー・ロビンス)


4. 変化こそ唯一の永遠である。
(岡倉天心)



5. 教育とは「意志」を持つための「環境」と「きっかけ」を提供することである。
(渡邉美樹)


6. 誰が一番かわいいか、といえば誰でもそれは自分なんです。自分が一番大事。そこから人間は出発している。
(三波春夫)


7. ここにストレスに対処するための二段階の処方がある。第一ステップ、小さなことにくよくよするな。第二ステップ、すべては小さなことであるのを忘れるな。
(アンソニー・ロビンス)



8. 一番いい部分を受け入れたら、悪い部分も潜り抜けなきゃいけない。
(ジョージ・ハリスン)


9. (株式投資では)博打(ばくち)はするな。蓄えのすべてを使ってよい株を買い、上がるまで待ってから売れ。もし上がらなかったら、そんな株は買うな。
(ウィル・ロジャース)


10. 短くも太い人生を歩みたい。
(作者不詳)