名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
極端な悲しみは長くは続かない。
悲しみに打ち負かされてしまうか、それに慣れてしまうかどちらかである。


[ 出典 ]
メタスタージオ
[ピエトロ・メタスタージオ]
(18世紀イタリアの詩人・オペラ台本作家、1698〜1782)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 自制──先行する偏愛の道楽である。


2. これでもか、これでもかと頑張って、一歩踏み込んで、それでも粘ってもう一頑張りして、もう駄目だと思ってもズカッと踏み込んで、そうしていると突き抜けるんだ


3. グチをいえば物事は解決しますか。よしんば、不平不満を述べて心は気持ちがいいですか。なぜ、心に気持ちのいいことをいわないの。それは“感謝”という心をなくしているからです。


4. 男は知識が力であると言う。女は衣服が力であると考える。


5. 勝てる勝負なら、必ず相手に逃げ道を残しておいてやる。神でない限り、完全な人間なんていないからだ。



6. 野暮は承知で、あえて前提を問う。ここが重要なのである。前提を問い、時には疑い、根拠の脆弱さや論理の綻びを見つけたならば、ためらわずに問い質(ただ)す。


7. 種をまかなければ芽は出ません。同様に、難しそうな問題も答えを求めなければ回答は得られません。


8. 工夫というものは無限にある。


9. 苦しみや悲しみを抱えている人に同情を寄せる人は二通りに分かれる。一はその人と同じ苦しみや、悲しみを経験した人で、励ましの言葉一つにも真実味がこもる。二は何人にも何に対しても同情を見せる人で、何もし……


10. 困難は、人格を建設するときの鉄骨である。



11. 内面を熱望する者は、すでに偉大で富んでいる。


12. 愛されようとする姿勢の人間は、相手の愛の虚偽を見ぬくことはできない。なぜなら、愛されようとする人間は自分しか見えていないからである。自己中心であるからである。


13. 友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せることだ。


14. 個性は演技で作るものではない。そいつの持っているもんだ。


15. (商品やサービスの)独自のセールスポイント(USP)に関しては、結果が出るまでの早さを強調して失敗することはまずありません。人は怠け者だということを忘れないでください。



16. 仮説は実証して初めて真実になる。


17. 神は、もはや人間の力では助けられない時にのみ助ける。


18. もし本当に運命というものがあるのなら、なぜ我々に意思や分別なんかが授けられているんだ?


19. 「他人に善かれかし」と願う、美しい思いには、周囲はもちろん天も味方し、成功へと導かれる。


20. 遊びをせんとや生(うま)れけむ、戯(たわぶ)れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さへこそ動(ゆる)がるれ。