名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
もったいない


[ 出典 ]
日本古来の言葉
ワンガリ・マータイ(ケニアの環境活動家)が注目した言葉

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
「もったいない」は、「物を大切にする、大事に使う」という意味で、代々日本の家庭を中心に使われてきました。
世界中探しても、それにに相当する言葉は無いそうです。


2004年にアフリカ女性で初めてノーベル平和賞を授与されたケニア環境副大臣ワンガリ・マータイさんによって、日本の「もったいない」が取り上げられ、日本でも最近再評価されるようになりました。
マータイさんは、「もったいない精神」を世界に広めようと訴えています。
日本発の「もったいない」が世界の環境問題に影響を与えつつあります。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 「できない」はあきらめの理由ではない。さらに努力するための理由なのだ。
(作者不詳)


2. チームワークがうまくいかないのは、成員の性格が違うからではなく、各自に自尊心が欠如していて、自分の能力がないのがばれるのを恐れているからだ。
(ウィル・シュッツ)


3. ぐずぐずと先延ばしするのは、成功に対する恐れがあるからである。
(デニス・ウェイトリー)


4. 毎朝床から起きたら、たとえ好きだろうと嫌いだろうと、何か一つやるべき仕事があることを神に感謝しよう。
(チャールズ・キングズリ)



5. 生命(いのち)は 自分自身だけでは完結できないように つくられているらしい 花も めしべとおしべが揃っているだけでは 不充分で 虫や風が訪れて めしべとおしべを仲立ちする 生命は その中に欠如を抱……
(吉野弘)


6. 夢はかなうものではなく、見続けるもの。
(ドラマ『新幹線を作った男たち』)


7. 成功理由は、いつも後付け。
(ながれおとや)



8. 俺は俺の弱さが好きなんだよ。苦しさや辛さも好きだ。夏の光や風の匂いや蝉の声や、そんなものが好きなんだ。どうしようもなく好きなんだ。
(村上春樹)


9. 人生とは闘いの連続である。闘わざる者に勝利の味は得られない。
(大屋晋三)


10. 戦争の言葉で信じられるのは、無言の言葉だけです。
(長田弘)