名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私は人と接する際には先入観を持たず、まず相手の長所を見るように心がけています。
欠点を指摘したりするのは、そのあとでいい。


[ 出典 ]
亀井正夫[かめい・まさお]
(住友電気工業元社長・元会長、国鉄再建監理委員会委員長、1916〜2002)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 何も知らない者は何も疑わない。


2. 人の心はお金で買えるのです。女はお金についてきます。たとえばビジネスで成功して大金を手に入れた瞬間に、「とうてい口説けないだろうな」と思っていたネ……


3. 説教したり、いいことを言ってもダメなんですよ。いいことをいいこととして言っても、ダメなんです。


4. 後悔しない人生とは、挑戦し続けた人生である。


5. ねえムーミン、友だちが、いちばん好きなことをしながら生きていけるようになるって、すてきなことじゃない?



6. イエスマンをペストと考えよ。


7. どうか思い出して。厳しい冬に雪の下で耐える種こそが、太陽の恵みを受け、春になれば薔薇になる。


8. (人の)起こした間違いは仕方のねえ事として、その間違いをそれ以上に大きな騒ぎにしないように努めるのが、まごころというものでないか。


9. たくさん負けたということは、負けても負けても立ち向かっていったということです。


10. 学問をする者は必ず誠実な心をもってせよ。



11. 成功とは自分の個性を最大限に発揮することです。


12. じっと目を見れば、真実と美とコンタクトレンズだけでなく、能力の有無も見えてくるものだ。


13. 仕事を翌日に回すと、納屋はいっぱいにならない。


14. 良いこともできなければ、かといって悪事に徹底することもできない人とは、何もできない人間ということになる。


15. 自分にのみ恵まれた美を見出すことなくして、いたずらなる粉飾につとめるのは、みずからの内容を、滅ぼし去るものであろう。



16. 最も緩やかな政府が最良である。人民が自分たちを律するからだ。


17. 最初は小さな目標でいい。まずは小さな目標を成功させる。徐々に目標を大きくしていき、成功体験を積み重ねていく。いくつかの成功体験は、生きていくうえで……


18. 三つよりの綱はたやすくは切れない。


19. 聖なるものは、ただ聖なるもののみが知る。


20. まだ存在しない商品のイメージを抱くことは、消費者にはできない。