名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
おまえは本気でやっているか?
一瞬考えてみるがいい。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)

[ テーマ別今日の名言 ]
ゲーテの名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 季節感というのはごく当たり前のように思っているけれども、われわれはそういうものにすごく動かされている。
(長田弘)


2. だれも、あなたのことなんて考えちゃいません。みな自分のことしか頭にないのです──ちょうど、あなたのようにね
(ロジャー・ローゼンブラッド)


3. 本当に好きなことなら、それを仕事にしても楽しいはずだ。仕事にした途端つまらなくなるのは、しょせんその程度の「好き」だということだ。
(ながれおとや)


4. すべてが過ぎ去っても真実は残る。
(ロシアのことわざ)



5. 富を物質的な観点から見てはなりません。富は現実の価値ですが、それはまた心の状態でもあります。富はこの世のいたるところにあるということに気がついた人にとって、富は物質的なものから精神的なものに移行し……
(ジョセフ・マーフィー)


6. (人間が)名声を手に入れたり、人を支配したり、金もうけをするのも安心するためだ。結婚したり、友人をつくったりするのも安心するためだ。人のために役立つだとか、愛と平和のためにだとか、すべて自分を安心……
(漫画『ジョジョの奇妙な冒険』)


7. 「なぜ自分だけが悩まなくてはいけないのか」と考えずに、「自分は課題を与えられるに値する人間だから悩むのではないか」と考えてみる。これだけで、いままで乗り越えられなかった「壁」が、少し低くなったよう……
(川村則行)



8. 人生は選択の連続ですが、一番重要な選択は、あなたの心の内でおこなわれる選択です。
(ジョセフ・マーフィー)


9. 濁れる水の流れつつ澄む
(種田山頭火)


10. 忙しいという漢字は、心を表すりっしんべんに亡と書く。すなわち心が失われているというのだ。
(日下公人)