名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
死んで誰一人泣いてくれるものもないくらいでは、生きがいのないものだね。


[ 出典 ]
徳冨蘆花
[徳富蘆花、とくとみ・ろか]
(明治〜大正の小説家、1868〜1927)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 時の言うことをよく聴け。時はもっとも賢明なる法律顧問なり。


2. ない宝をもとめずにある宝を掘り出すことだ。


3. 人間の仕事は、生産方法や故障対応を考える方向に変わる。そうでないと貴重な労働力が無駄になる。


4. 完全であること自体が不完全なのだ。


5. 愛は説明を必要としないものだ。何度も気持ちを説明しあう恋人同士は、すでに離れているか、離れかかっている。



6. 学校の保健の先生を充実させてほしい。授業を抜けて保健室に来る生徒は、体調が悪いんじゃないんです。話し相手が欲しいんですから。


7. 好きなことにだけ、のめり込み過ぎないように。そうすると、他の分野への冒険ができなくなってしまう。自分の好きなもの以外、見えないようにするのは愚かな……


8. 常に社員をほめるんだ。決して、けなしてはならない。


9. 人間の一生には一度はまたとない好機が来る。


10. ムチを惜しめば子供を損なう。



11. 倒されし竹はいつしか立ち直り、倒せし雪は消えてなくなる。雪は竹に積もったって、落としゃ解けてなくなっちゃうよ。竹はそれまで辛抱して立ち直ることがで……


12. 人は自分の運命を非難して、責任をまぬがれるつもりでいる。つまり、いつも運命の女神がいけないことになる。


13. 子供のことは、誰の子でも心配するのが大人の仕事だ。


14. 何ごとも心構えこそすべてである。心の姿勢が、その人のすべての習慣を形づくっている。


15. (人に真に好かれるには)相手を楽しませようとするより、むしろ相手とともに大いに楽しむのがよい。



16. 真理の道を歩む者が犯す過ちには2つある。最後まで行き着かないこと、そして、歩き始めないこと、だ。


17. (相手に喋らせる為には)あまり訊いちゃ駄目なんです。訊くと人は喋らない。まず自分のことか関連することを話す。そうすると「いやいや違いますよ」って感……


18. 他人を軽侮する人ほど、軽侮すべきものはなし。


19. 若いときに、にがい水を飲まなかったやつは、ひだちが悪いよ。


20. 天が地よりも高いように、わが道は、あなたがたの道よりも高く、わが思いは、あなたがたの思いよりも高い。