名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
大人が本気で遊んだら、それが仕事になるんだ。


[ 出典 ]
作者不詳

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 芸術は、盗作であるか革命であるか、そのいずれかだ。


2. 仕事をして一盃(いっぱい)やると、同じ酒でも味が違う。これを思うと、労働ぐらい人を幸福にするものはないかもしれない。


3. 間違った動機に基づく正しい行いほど恐ろしいものはない。


4. 命を運ぶと書いて運命。つまり運命とは、定められて仕方なくたどるものではない。みずからの命を自分の力で運んでこそ運命といえるのではないか。


5. 誠実に行動して失敗した場合は、誇りを失わず、くじけぬように。



6. 才気は多くの無用な思想を持つことにあり、良識は必要な知識をよく身につけることにある。


7. 大事なことは、些細と思われること、平凡と思われることも、おろそかにしない心がけである。


8. 信用を失った者は、もはや失うものが何もない。


9. あなたが他人に対して尊敬と思いやり、そして暖かい心を抱いていれば、それは気温や空気の香りのように、まざまざと相手に伝わります。そしてあなたの人間関……


10. どんな格言も先生も哲学者もあなたより優れているわけではない。あなたより優れているものは、何もないのだ。



11. 希望は頼りにならないものであるが、心地よい道を経て、我々を人生の終わりまで運ぶことだけのことはしてくれる。


12. 閉じこもったら全てがストップする。


13. 民衆の正義とは、富豪や、資産家や、貴族や、その他の幸福なものに対して、利己的な嫉妬を感ずることである。


14. 人を使う時は疑ってはいけない。疑うなら使うべきではない。


15. 常に将来へのビジョンを描いておけ。それが人々に希望を植えつける。



16. 人生とはおかしなものだ。最高のものしか受け付けずにいると、最高のものを得られる場合が多い。


17. 金がすべてじゃない。でも、今一番欲しいものは、やっぱり金なんだ。


18. 大事の義は人に談合せず、一心に究めたるがよし。


19. 人間は、どんなときにも手を抜いてはいけないんだ。どこで誰が評価してくれているか分からないぞ。


20. 歴史とは、現代人の感覚で読んでしまうと、話がいっこうに進まないだけでなく、少しも面白くなくなってしまうものである。