名言ナビ



[ 名言 ]
生まれついてのリーダーはいない。
リーダーは他のあらゆるものと同様に、大変な努力によって作られる。
そうした努力は、リーダーになるために、あるいは他の目的を達成するために支払わなければならない対価だと言える。
(ver.0)

[ 出典 ]
ヴィンス・ロンバルディ
[ヴィンセント・ロンバルディ、ビンス・ロンバルディ]
(米国のアメリカンフットボール・コーチ、1913〜1970)
※ver.0:ながれおとや訳

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
生まれついての真のリーダーはいない。
リーダーは他のことと同じく、大変な努力によってつくられていくのだ。
そうした努力は、真のリーダーになることをはじめ、私たちが目的を達成するためには、必ず求められるものである。

[英文]
Leaders aren't born they are made. And they are made just like anything else, through hard work. And that's the price we'll have to pay to achieve that goal, or any goal.
Vincent Lombardi

[ 意味 ]
特定の人を指して、「リーダーの素質(適性)がある」という表現がよく使われるが、それは素質(適性)などではなく、その時点のスキルに過ぎない。
つまり、たまたまそれまでに、その人がリーダーに必要なスキルを身につける(身につけられる)機会があったからに過ぎない。
他の者でも、リーダーに必要なスキルを身につける(身につけられる)機会があれば、程度の差はあれ、同様のレベルに達することができる。

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
リーダーのスキル(能力)とは、生まれつき獲得しているものではなく、努力して身につけるものである。

リーダーシップが必要な立場に身を置き、失敗を重ねながら、試行錯誤しながら、身につけていくものである。
その意味では、OJT(on the job training:実地訓練)のようなものだと言える。

もちろん、性格・気質によっては、リーダーに向き不向きもある。
だが、それは絶対の要素ではない。

その人の性格・気質に合ったリーダーシップというものが存在するからだ。

したがって、リーダーシップを身につけられるかどうかは、努力と工夫ができる人間であるかどうか、やる気・根気・目的意識がどれだけあるかで決まる。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.

3.

4.


5.

6.
( 大曽根幸三 )

7.

8.

9.

10.