名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
すべての物事には、それにつぎ込んだ努力にほぼ等しい成果があるものだ。
自分の知力と技術と才能をちゃんと用いれば、それは我々の生活に違いをもたらす。


[ 出典 ]
アール・ナイチンゲール
(米国の能力開発研究家、1921〜1990)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
すべての物事には、それにつぎ込んだ努力にほぼ等しい成果があるものだ。
自分の知力と技術と才能をちゃんと用いれば、それは我々の生活に違いをもたらす。
__ Link __

そして、もし、時間を有効に用いれば、それも非常に有利に働くだろう。
なぜなら、千人に一人も、時間を最大限有効に使っている人はいないからだ。
__ Link __

これは私たちの人生にもあてはまる。


時間を有効に使い、すべては自分の責任であることを理解することが大切だ。
最終的には、自分の時間をどう使い、何をやり遂げるかは、すべて自分にかかっている。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 雌伏(しふく)もまた静かなる戦いなのである。


2. 勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。


3. 人はいつも「いい人」ではいられない。関係性の中で「悪い人」にならざるをえないときもある。


4. ひとは不確実なものから働くというところから、あらゆる形成作用の根底に賭(かけ)があると言われ得る。


5. 国家あるところに戦争は絶えない。



6. その人を知りたくて、その人の本を読むのではない。僕は僕を知りたくて本を読むのだ。


7. 人間が幸福であるか不幸であるかは、その人の人生に起こるさまざまの出来事をどういう眼で見るか、ということにかかっており、そうした出来事の性質そのもの……


8. 女の子って変なものですね、誰か間に男の人がひとりはいると、それまでどんなに親しくつき合っていたっても、颯(さ)っと態度が鹿爪(しかつめ)らしくなっ……


9. あなたの話し相手は、あなたのことに対して持つ興味の百倍もの興味を、自分自身のことに対して持っているのである。


10. 人はよくあることには動じない。



11. (のぞむべきは)偉大な社会(グレート・ソサイアティ)ではない。のぞむべきは、偉大な日々(グレート・デイズ)だ。


12. 誰でも最初は真似から始める。しかし、丸暗記しようとするのではなく、どうしてその人がその航路をたどったのか、どういう過程でそこにたどり着いたのか、そ……


13. あなたが誰かに「いやなやつ」というレッテルをはるたびに、事態はいっそう悪くなります。


14. 物事は長い目で見なければならんということですな。急に悲観したり、喜んだりせずに。


15. 技術が進めば進むほど、実は人間とは何かという永遠の命題が突きつけられるんだね。



16. 机をはさんで賢者と交わす1回の会話は、1ヶ月かけて本を読むのに値する。


17. 欠点? これが欠点だって!? 違うよ…これはみんな個性だよ!


18. 状態の悪いときに、どんな自分でいられるかが一番大事だと思う。


19. 企業経営というのは、大儲けするよりもつぶれない工夫だ。少量・多品目生産は、経営効率としては明らかに悪い。しかし、経営の安定を思えば正しい選択。


20. 軽諾は必ず信(しん)寡(すく)なく、易(やす)しとすること多ければ必ず難(かた)きこと多し。