名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
君は強い。
人の痛みがわかるから。
君が殴らないのは、殴られた人の身になれるから。
普段の君は弱そうに見えるけど、決して臆病じゃない。
君は本当の強さを知っている。


[ 出典 ]
大野隆司[おおの・りゅうじ]
(木版画家、1951〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 美しい50歳がふえると、日本は変わると思う。


2. 絶対勝つと思ったら、勝つ。高く昇ろうと思ったら、高いところを思え。勝つのは、たいがい「勝てる」と思っている人間だ。


3. 仕事じゃと思うたら毎日がつまらんもんじゃけ。事に仕える(こと)ほど苦労(するもの)はない。それよりも、己に仕えると思うた方がええ。仕事より仕己じゃ。


4. 今はコンピュータが発達し、データが豊富にあり、左右の状態がある程度分かる世の中になってきているが、最後に決断するのが人間であることに変わりはない。


5. 馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。



6. エルメスにキャッチコピーはないですよね。よいコピーをつくることと、売れるものをつくることは別。よくないものをコピーで売るなんて、やめたほうがいい。


7. メシを 野菜を 肉を 空気を 光を 水を 親を きょうだいを 師を 金もこころも 食わずには生きてこれなかった


8. どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。


9. 我が思いに過ち無くば、飲酒に五つの理由あり。良酒有らば飲むべし。友来たらば飲むべし。喉渇きたらば飲むべし。渇く恐れ有らば飲むべし。もしくは、いかな……


10. どのような道を どのように歩くとも いのちいっぱいに 生きればいいぞ



11. 記憶という土の中に種子を播いて、季節のなかで手をかけてそだてることができなければ、ことばはなかなか実らない。


12. あらゆる権力に、対抗勢力が必要だ。


13. ロバが旅に出かけたところで、馬になって帰ってくるわけではない。


14. 技術者は実地が基本であらねばならぬ。その手が昼間はいつも油に汚れている技術者こそ、真に日本の工業の再建をなし得る人である。


15. 信念に関しては岩の様に動ぜず、その他のことに関しては流れに任せること。



16. 自分たちを効果的に変えるには、まず自分たちの知覚、ものの見方(パラダイム)そのものを変える必要がある。


17. 艶聞(えんぶん)というものは、語るほうは楽しそうだが、聞くほうは、それほど楽しくないものである。


18. 共感は全世界の人間を親族にする。


19. 自分でやるのだ。恥ずかしい思いを何度でも体験し、その口惜しさを忘れるな。狂ったように精魂こめて一つのことに打ち込め。命を賭けるのだ。命を賭けて一つ……


20. 神が最初の庭をつくり、カインが最初の都市をつくった。