名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
たくさんのことを生半可に知っているよりは、何も知らないほうがよい。


[ 出典 ]
ニーチェ
[フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ]
(19世紀ドイツの哲学者、1844〜1900)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 金(かね)は第六感のようなものだ。これがないと、他の五感も十分に機能しない。
(モーム)


2. サービス業って、愛に値打ちを与える仕事…そんな感じがするの。
(漫画『コンシェルジュ』)


3. 頑固と強情は違います。私は頑固なんです。強情な奴とは違います。強情な奴には困ったものです。
(永六輔)


4. 民衆はよく「気に入った」とか「気に入らなかった」とか言うが、これではまるで、民衆に気に入ることが最も尊いことであるかのようだ。
(シューマン)



5. お前は主人から可愛がられ、おだてられたからといって、それだけで奴隷でなくなると思うのか? 奴隷よ、お前は実におめでたい。お前の主人はお前をおだてているが、いまにお前を打つであろう。
(パスカル)


6. いつでも人々を変えるものに 人々は気付かない
(松任谷由実)


7. すべての「かもしれない」は、「でないかもしれない」を含んでいる。
(作者不詳)



8. 社員に胸襟を開かせるには、話を聞くのが一番だ。どんな方法でもかまわないから、地位に関係なく誰でも経営陣に直接ものが言え、話を聞いてもらえ、何らかの形で返事がもらえるようなシステムを作ることが大切で……
(アニータ・ロディック)


9. 幸福というものは受けるべきもので、求めるべき性質のものではない。求めて得られるものは幸福にあらずして快楽なり。
(志賀直哉)


10. 如何に生くべきか。そういうことを考える年齢では早くもなくなった。もう五十歳を越した。一生は短いもの也。このまま転げる様に生き終えてしまいたいものだ。
(色川武大)