名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
一度しかない貴重な人生を、いかに生きるか?
それは、教えてもらうものではなく、自分で考えるものなんだ。


[ 出典 ]
リチャード・H・モリタ
(カウンセラー、オリソン・マーデン財団日本支部理事長、1963〜)
『自分らしく成功する6つのレッスン─自分の中の天才を見つける技術』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 男性的男性の弱さを、女性は本能的に見抜いてしまう。


2. 青年よ、意志を強くし身体を強壮にするために、毎日一度は苦しいと思うことを遂行せよ。


3. 復讐は恥を消す。


4. 僕は平和が怖い。何よりも怖い。……地獄を隠しているような気がしてね。


5. 節約は不必要な費用を回避する科学であり、また慎重にわれわれの財産を管理する技術なり。



6. エネルギーの中で、最もパワフルな力を持つのは感謝の気持ちである。どんなことにも感謝の気持ちをもって接すれば、感情の質が変わってくる。生きていること……


7. 二つのものが同時に同じ場所に存在することはできません。同様に、成功と失敗も同時に考えることはできないはずです。あなたは成功について考え、準備し、行……


8. 苦労人というのは、ややこしい苦境を優雅に切り抜ける人のことである。


9. 男は、相手に苦しみを与えたと思って涙を流すが、女は、相手を十分に苦しめなかったと考えて涙を流す。


10. 1分遅刻するより、3時間早すぎるほうが良い。



11. 心を潤している水は日々新たな感動に出会うことで浄化される。この水が濁ると感性が萎え、マンネリに陥り、活気に乏しい日常になる。未知の人、事柄などとな……


12. やがて妥協が必要になるからこそ、何が受け入れられやすいかではなく、何が正しいかを考えなければならない。そもそも、何が正しいかを知らずして、正しい妥……


13. 不幸な人の共通の過ちは、わが身に幸せが訪れることを、決して信じたがらないことである。


14. もし、心身共に緊張感に襲われたら、物事を自分の思い通りに進めることをいったん忘れ、休息に入りなさい。休息して心身をリラックスさせましょう。


15. 罪の疑わしきは軽くし、功の疑わしきは重くす。



16. お喋りは他人に任せて、まず行動せよ。


17. 心の準備ができていれば、すべてのものはすぐできる。


18. あなたがスポーツ選手でなくても、コーチがいると人生はガラッと変わります。ビジネスでも、勉強でも、家事でも、コーチの助けがあれば、最高の状態を引き出……


19. 雨が降ったあと、空に虹がかかるように、涙を流したあとは、いいことがあるものだ。


20. 臆病な犬は、噛みつくよりも烈しく吠える。