名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は自分の作品よりも他人の作品を詳しく見る。


[ 出典 ]
セルビアのことわざ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人は自分の作品よりも、他人の作品を詳細に観察して、その欠点を探そうとします。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 私は独立を考えている人からアドバイスを求められると、「ファンを百人つくる」ことをすすめています。くじけそうになったとき、あなた以上にあなたを信頼し……


2. 道がなければ、自ら、道を開かん!


3. 苦しい時もある。夜眠れぬこともあるだろう。どうしても壁がつき破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。私自身、その繰り返しだ……


4. 死人に口無し


5. どうも、このお見送りってやつは、気のはずまねえものだ。溜息ばかり出て、何を言ってもしらじらしく、いっそもう、この辺でお別れしてしまいたいようなものだ。



6. 討論は男性的であり、会話は女性的である。


7. 兵法は人をきるとばかりおもふは、ひがごと也。人をきるにはあらず、悪をころす也。一人の悪をころして、万人をいかすはかりごと也。


8. 嘘には二種類ある。過去に関する事実上の嘘と、未来に関する権利上の嘘である。


9. たとえ今日の結末が分からずとも、それでよいではないか。なぜなら、それはおのずと分かる。


10. 夫婦であっても、プライドを傷つけることは言ってはいけない。たとえ彼女が言ったことにムカッときても、言い返したらおしまい。話しているうちに自然に納得……



11. (緊張を克服するには)自分がする選択や決定を100%信じる。緊張とは、自分の世界で起きていることに対して自分が反応した結果であることを知り、それを……


12. 哲学者たちが何と言おうと、我々の最終目標は快楽なのだ。


13. ときには嵐のような逆風が人を強くする。


14. 忙しい、忙しいと意識がそちらに向かえば確実に忙しくなります。


15. 好ましくない心的状態のとき、あなたがしなければならないことは、あなたを好ましい心的状態にしてくれる人とつきあうことです。



16. 人の眼の中には、精神、魂、肉体の現れがある。


17. 貧乏でも満足している人間は金持ち、それとも非常な金持ちです。だが、大金持ちでも、いつ貧乏になるかとびくついている人間は、冬枯れのようなものです。


18. “働かざるもの食うべからず”なんですよ。「なんにもない私だけど、素敵な人はいないかな」なんて、誰がいるかっていうの。高望みも面食いも結構だけど、幸……


19. 仕事は、ゴルフと同じで、言い訳が上達すると、技が上達しない。


20. (精神的に)もろいと言っても今の社会に適合できないだけで、繊細さや人間の尊厳を捨てて状況に合わせている人は多い。弱いなりに、恐る恐る手を伸ばし合う……