名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
権威を引いて論ずるものは才能を用いるにあらず、ただ記憶を用いるにすぎぬ。


[ 出典 ]
レオナルド・ダ・ヴィンチ
(15〜16世紀イタリアの芸術家・科学者、1452〜1519)
『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 縁は異(い)なもの。
(日本の格言)


2. 犬は最高に素晴らしい生き物だと思う。彼らは無条件の愛を与える。私にとって犬は人生のお手本だ。
(ギルダ・ラドナー)


3. 君らの歩き方を見つけろ。自分だけの歩み、自分だけの方角を。
(映画『今を生きる』)


4. 人間が幸福で、完全に自由であるような状態は、この世にないが、人間が完全に不幸で、少しの自由もないような状態も、またあり得ない。
(トルストイ)



5. 「会わないと合わなくなる」の法則。1.人は知らない人に対して攻撃的・批判的・冷淡になる。2.人はその人を知れば知るほど好意を持つ。3.人はその人の人間的側面を知ったときに好意を持つ。
(ザイアンス)


6. 日常化した毎日が心地よくなったときこそ、違ったことを行うよう自らを駆り立てる必要がある。
(ドラッカー)


7. 偏見は健全な判断の邪魔をする
(格言)



8. お金についての不安を消すには、財産と負債をすべて書き出す。問題点を見つける。解決に向け行動する。
(テレビ番組『たけしのニッポンのミカタ!』)


9. 背伸びしても届かないって言うんなら、椅子でも脚立でも乗って掴み取れ!
(漫画『バンビ〜ノ!SECOND』)


10. 事情が変われば己も変わるような愛、相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、そんな愛は愛ではない。
(シェイクスピア)