名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
オタクには親切に。
あなたたちは、いつか、彼らの下で働くことになるでしょうから。


[ 出典 ]
ビル・ゲイツ
(米国の実業家、マイクロソフト創業者、1955〜)

[英文]
Be nice to nerds. Chances are you'll end up working for one.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. ぐずぐずと先延ばしすることは、時間泥棒である。


2. 人生は自分の手でつかむのです。恋も同じです。


3. 変人というのは自分の世界を持っていて決断できる。


4. 情報は空気に触れた瞬間から誰のものでもなくなる。


5. 人間の幸福の敵は、苦痛と退屈である。



6. 生活は冗談でもなければ、慰みでもない…それは義務という鎖をまとった苦しい労働なのだ。


7. ほめれば(子どもは)喜ぶだろうと思うのは間違いです。小さな子どもさんを観察すればすぐわかることですが、ほめられた子どもはすごく嫌な顔をしています。


8. バブル経済の教訓のひとつは、ビジネスマンたちの「読書と教養の不足」である。実学の限界を知り、その限界を乗り越えるためには、古典的教養が欠かせないのだ。


9. お札(さつ)に次のような文章をいれるのです。「稼ぎすぎ、貯めすぎ、使いすぎ、心配しすぎには注意しましょう。このお金は、自分と周りの人のために楽しく……


10. 幸不幸は、財産、地位、あるいは職業などによって決まるものではない。何を幸福と考え、また不幸と考えるか──その考え方が、幸不幸の分かれ目なのである。



11. 一度ほめられると、ふた月楽しくなる。


12. 人間が命の糸を編んでいるのではない。人間はその糸の一本にすぎない。


13. ありもしない土台の上に、壮大な殿堂を築き上げようとすることは愚行である。


14. 君を千里において、今日も酒を飲みて、独り心を慰めん


15. 相手の良い点にいつも着目すれば、双方に有益な結果をもたらしてくれます。



16. 性に合わない人たちとつきあってこそ、うまくやって行くために自制しなければならないし、それを通して、われわれの心の中にあるいろいろ違った側面が刺激さ……


17. 私たちは、何人(なんぴと)も同じ型にはまった、平凡な日常をくり返しているものの、みな異なった個性の表現によって、独自の生命を発揮している。


18. 言葉は言ってしまった時に、その音響はなくなっているようだが、波動は残っている。かりそめにも人の幸福を呪ったり、人の喜びを損なうような言葉を冗談にも……


19. 種を蒔けば、刈り取らねばならない。人を殴れば、苦しまねばならない。人に善をなせば、君も善をなされるであろう。


20. 恋というやつは待つことを知らないもので、これがいったん若い男女の血の中にはいったが最後、はたのものが許してくれるまで待つなんてことがあったら、それ……