名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
本気で恋をすると、誰だって馬鹿になるんじゃないの?


[ 出典 ]
テレビドラマ『ショムニ2013』第8話
坪井千夏のセリフ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身に委ねる。
(マキャヴェリ)


2. リスクを気にして何もしないでいるリスクの方が恐い。


3. 現実に密着して生きると、現実の豊かな味わい、深い奥行きは見えなくなります。現実を支配するのは実利と能率ですからね。前者は物を金銭に換え、後者は時間を金銭に換えてしまいます。
(辻邦生)


4. 人間関係の問題は、人を避けたり、人を変えようとしても解決しないということです。結局のところ、自分自身を変えることで何とかしなければならないのです。
(ロバート・コンクリン)



5. 困難は良き師・良き友であり、社会は学校である
(スマイルズ)


6. 上ともやり下ともやりして、縮んでみたり伸びてみたりして、だんだん上達していくのだ。
(升田幸三)


7. もし、あなたが死を目前にして、あと一本しか電話がかけられないとしたら、誰にかけますか? どんな話をしますか? さあ、今すぐ電話をかけてみてはどうですか?
(スティーブン・レヴィーン)



8. 水は方円(ほうえん)の器(うつわ)に従い、人は善悪の友による。
(『韓非子』)


9. 作品の最後の一行に於(おい)て読者に背負い投げを食わせるのは、あまりいい味のものでもなかろう。所謂(いわゆる)「落ち」を、ひた隠しに隠して、にゅっと出る、それを、並々ならぬ才能と見做(みな)す先輩……
(太宰治)


10. 苦しんでこそ、美しさを知る。
(プルースト)