名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
幸福は世界のリズムの一瞬間であり、生の振り子が往来する両極の一つである。


[ 出典 ]
ロマン・ロラン
(19〜20世紀フランスの小説家・思想家、ノーベル文学賞受賞、1866〜1944)
『ジャン・クリストフ』

[ 補足 ]
(続き)
その振子を止めるには、それを破壊するほかないであろう。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 悲しみの中に幸福を求めるがよい。働くんだ、たゆみなく働くんだ。
(ドストエフスキー)


2. 女の子の場合、どんなに幼くても恋愛のことなら心得ているものよ。年をとるにしたがって培われるのは、愛に傷つく能力ね。
(サガン)


3. 予備校は遊び半分に行くべきところだ。それでも十分効用はある。知らず識らず受験生の頭脳を刺激する、狡猾にする。
(久米正雄)


4. 海外にいるとき、私は自国の悪口を決して言わないことをルールとしている。
(チャーチル)



5. 結局、日本人は日本語という言語は持っていますが、自分を主張するという論理は持っていないんですね。
(永六輔)


6. よじ登ることのない人は決して落ちない。
(ヘイウッド)


7. 生きてると色々ある?色々あるから生きているんだ。そうでしょ?
(映画『ホテルビーナス』)



8. 売名ー? あーそーだよ、オレはよ、(募金活動を)売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろォー。
(泉谷しげる)


9. 心にある感情を隠すことは、心にない感情を装う以上に難しい。
(ラ・ロシュフコー)


10. 宇宙の何よりも貴い、生きるという奇跡を消してはいけない。星に何ができる。ただ空をめぐっているだけだ。
(映画『ライムライト』)