名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ミスや失敗の中にアイデアの種がある。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
ミスや失敗が大発見につながることがよくあります。
ミスや失敗をした時、いつまでも落ち込んだりせず、「何か役に立つこと」がないか、冷静に検討してみるといいでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. (自分は)天才(と思うこと)に対する罪悪感から、自分を解き放ちましょう。(自分が)天才だと認識するだけで、才能にかかっているブレーキを外せることも……


2. 発想の原点なんて単純なことで、みんなが考えていることにすぎない。要は、やるか、やらないかの違いだけ。


3. リスクが3割以下なら、迷わずただちに挑戦せよ!


4. 落花(らっか)枝に返らず、破鏡(はきょう)再び照らさず。


5. 放縦(ほうじゅう)な生活をしている者は、かならずストイックな生活にあこがれている。そうして、ストイックな生活をしている人を、けむったく思いながらも……



6. 東大に入っても、東大で友達をつくることができなかったら、学歴は活かせない。


7. 戦争は別の手段による外交の継続である。


8. 子供の教育について最悪の間違いは、親や教師が、誤った道にさまよっている子供らに向かって、悪い結末を予言してやることである。


9. 孤独の中でしか、自分自身を豊かに深めていくような濃密な時間は得られない。


10. 潜在意識の中でうなっている否定的感情は、あらゆる種類の病気や機能障害となって現れます。



11. 今ここで征服できない時間は、永久に征服できない。


12. 初恋とは少しばかりの愚かさと、あり余る好奇心のことだ。


13. どんなに富を築いても、人類の前進には役に立たない。モーゼやキリストやガンジーがお金にまかせて、いろんなモノを買いあさっている姿を想像できるだろうか?


14. 心に孝行ある時は、忠節厚し。


15. 大切なのは、生の側から死を見る以上に、死の側から生を確かめるという視点だ。これが定まらないと、自分の人生も芸術も実り多いものにならない気がする。



16. 笑ってなけりゃ、元気も出ないよ。


17. 男運、女運が悪いのは、運が悪いのではない。自分が悪いのだ。


18. 人々は、自然のままのすがたよりも、撓(たわ)められたすがたをのみ好むのは何故であろう。成長を撓められた、盆栽的な趣味にのみ満足することは、囚(とら……


19. 誠意や真心から出たことばや行為は、それ自体が尊く、相手の心を打つものです。


20. 自分は愛されている、と思っている女はいつも魅力があるものだ。