名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
偶然が我々の行動の半分以上を支配し、その残りを我々が操る。


[ 出典 ]
マキャヴェリ
[ニッコロ・マキャヴェリ、マキャヴェッリ、マキャベリ]
(15〜16世紀イタリアの政治思想家、外交官、1469〜1527)
『君主論』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
偶然
行動
半分以上
支配
残り
操る
マキャヴェリの名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 運命は、誰の上にも均等に降り掛かるもの。
(漫画『八雲立つ』)


2. 変わる(自分の)外側に眼を向けているかぎり、本当のいのちの安らぎはありません。本当の安らぎを得るためには、眼を自分の外側ではなくて、内側に向けることです。そして、自分が自分になることです。
(相田みつを)


3. 私は収穫の時には立ち会わないかもしれないが、今のうちに蒔けるだけ種を蒔いておきたい。
(ミハイル・ゴルバチョフ)


4. 今は負けている。でも、最終的に勝つのは、負けながら前に進んだ奴だから。
(ドラマ『問題のあるレストラン』)



5. 女が母親になることは何でもないことです。そんなことはどんな女だってできることです。でも母親たることはなかなかできることではありません。
(山本有三)


6. あらゆる真実は一度発見されれば理解するのは容易だ。肝心なのは真実を発見することだ。
(ガリレオ・ガリレイ)


7. あんまり大袈裟に考えすぎないようにしろよ。何でも大きくしすぎちゃ、だめだぜ。
(トーベ・ヤンソン)



8. すべて相対するものがあるからこそ、価値がわかるようになる。寒いから暖かい部屋が歓びであり、まずい食べ物があるからうまい食べ物がわかる。みんな美人なら、美人の価値はなくなります。
(斎藤茂太)


9. ヤギだの羊だのを各自がどれくらい持っているかは言えても、友達をどれくらい持っているかは言えない。
(キケロ)


10. もし自分の弱みとされる部分に立ち向かわなければならなくなったら、僕はそれを強みに変えるやり方でやってきた。
(マイケル・ジョーダン)