名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
考えることは最も過酷な仕事だ。
だからそれをやろうとする人がこんなにも少ないのだ。


[ 出典 ]
ヘンリー・フォード
(19〜20世紀米国の実業家、フォードモーター創始者、1863〜1947)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
体を動かす仕事より、頭を働かせる仕事の方が、実はずっと過酷です。
だから、考える仕事をしようとする人がこれほどまで少ないのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 口に才ある者は多くの事に拙(せつ)なり。
(伊藤東涯)


2. 生きることで老いる人はいない。人生に興味を失うことでのみ老いるのである。
(マリー・ベイノン・レイ)


3. 私は誰の世話にもなっていないという人ほど、人に迷惑をかけやすい。
(齋藤孝)


4. 心を形成するのは言語です。それを無視して、全く言語構造の違う外国語の早期教育を行うのは間違っている。
(榎本博明)



5. 物は大切に使わなければならない。どんな物も生かして使わなければならない。
(仏教の教え)


6. 恋愛の本質は不確かさです。
(ワイルド)


7. 愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を拡げようとする意志である。
(M・スコット・ペック)



8. 「ああうれしい! こうして生きていられる!」と思ったら、ニコニコして暮らしていけるじゃないか。殺されるよりいいじゃないか。
(中村天風)


9. 「許し」はまったく私たち自身の問題であって、相手の態度しだいという条件つきのものではありません。
(ジョーン・ボリセンコ)


10. 終わりというものはない。始まりというものもない。人生には無限の情熱があるだけだ。始まりと思うのも自分、もう終わりだと思うのも自分。
(フェデリコ・フェリーニ)