名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
井戸を掘るなら、水の湧くまで掘れ。


[ 出典 ]
石川理紀之助[いしかわ・りきのすけ]
(明治〜大正初期の農村指導者、1845〜1915)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ。

(ver.2)
井戸を掘るなら、水が出るまで掘れ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
何かを始めるなら、成果が出るまでやれ、ということ。
途中でやめたら、無駄骨になってしまう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 馬鹿の源泉はわいてやまない──それは生命の泉とともに永遠に尽きない。


2. 大学を出たインテリの悪い癖は、実行する前にまずできるかできないかを自分の頭で考えてしまう。小さな個人の頭脳で割り切れることは、人生には一割もない。……


3. 成功のための要素がたった一つしかないなんて、そんなことは絶対にない。


4. 内側から生まれてくる幸せは失われることがない。


5. 金を貸すと嫌われる。



6. 悪になるのは大変だ。正義の味方になるほうが、よっぽど楽だ。


7. プレイに役立つ方法論を見つけるために練習するんだ。


8. 人生でいちばん大切なのは、充実した時間を持つことである。


9. 熟年離婚なんて言葉も浸透してきちゃったけど、老いてから別れるのはもったいないわよ。


10. 人間はあまりに多くの現実には耐えられない。



11. 「いちばん性質の悪い動物の名は?」と、王が賢者に尋ねたら、賢者曰く「荒っぽい奴では暴君、おとなしい奴ではおべっか使い」


12. 一番になりたければ、人がやらないことをやればいい。人にできないことなら、なおいいだろう。自分しかやらず、自分にしかできなければ、オンリーワンでナン……


13. お道化なんてのは、卑屈な男子のする事だ。お道化を演じて、人に可愛かわいがられる、あの淋さびしさ、たまらない。空虚だ。


14. 女はたとえ百人の男にだまされても、百一人目の男を愛するだろう。


15. 運は「運ぶ」と書くように、自分の力で運んでくるものだと思っている。自分で引き寄せるのだ。



16. 自殺は身に降りかかる不運の先手を打って、自ら寿命を絶つだけのこと。


17. 今から一年も経てば、私の現在の悩みなど、およそ下らないものに見えることだろう。


18. 誰もが英雄になれるわけじゃない。沿道に座って英雄に喝采を送る者も必要だから。


19. 会社変革の重要な要素の一つは、個々の社員の業績を伸ばすことです。幹部から工員に至るまで、組織の成員一人ひとりの活性化を図ることが何よりも大切です。


20. あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。