名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間の値打ちというのはどこにあるのでしょうか。
それは、ほかに似た人がいないということです。
何をしたから値打ちがあるとか、何かをしないから値打ちがないとかいうことではありません。
たったひとりの自分だから値打ちがある、と考えればいい。


[ 出典 ]
五木寛之[いつき・ひろゆき]
(小説家・エッセイスト・評論家、1932〜)
『不安の力』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いつも固いのはもちろん固い。いつもくにゃくにゃとしているのもこれも固い。柔らかさとは変化の可能性の豊かさのこと。
(野口三千三)


2. 平等は、人道の神聖な法則である。
(シラー)


3. まず「悪い点を確認しろ」。次に「なぜ、そうなっているか考えろ」。さらに「原因がわかったらすぐに直せ」。最後に「直したら本当に直っているか、もう一度自分の眼で確認しろ」。
(張富士夫)


4. 仕事をすると疲れが休まるという境地を、多少とも味わえるようになれば本物であろう。
(松下幸之助)



5. 所謂(いわゆる)「孤高」の人は、やたらと口をゆがめて「群」をののしる。なぜ、どうしてののしるのかわけがわからぬ。ただ「群」をののしり、己れの所謂「孤高」を誇るのが、外国にも、日本にも昔はみな偉い人……
(太宰治)


6. 男が他の女に恋をしたら、もうなんとも手のほどこしようがありません。人生とはこんなものです。どちらに罪があるといった性質のものではないんですもの。
(イルダ)


7. 悪い言葉をいっさい、あなた方の口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、聞いている者の益になるようにしなさい。
(『新約聖書』)



8. 無差別殺傷の最たるものが、原爆でした。そういう悪魔の爆弾を作り出した科学者と企業家の罪を、それを人間の上に落とした政治家と軍人の罪を、ぼくはもっといろいろ突っ込んで、研究するね。
(加賀乙彦)


9. 私たちが取り組むべき唯一最大の問題は、正しい考え方を選ぶことにある。もしこれができたら、私たちの問題にはことごとく解決の道が開けていくであろう。
(デール・カーネギー)


10. 努力なんて言葉はかっこ悪いけど、努力無しでそれは為し得ぬもんだよ。