名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
不遇の時代が長いほど、自分の中に蓄積されるものは大きい。


[ 出典 ]
東山魁夷[ひがしやま・かいい]
(日本画家、1908〜1999)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
不遇の時こそ、多くのことが学べる絶好の機会です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 町に降る雨のように、私の心に涙あふれる。


2. 良い言葉は、自分がそうありたいと思っているとおりになろうと努める力を、人間に与えるものです。


3. 人間の愚かさを見て、われわれが学ぶことのできる最善の教訓は、それを見て立腹しないことだ。


4. 男の生き方というのは、周辺の男の友達との出会いで決まっていくものだと思う。僕自身の人生をふり返ってみても、いい男たちとの出会いが一番の財産です。


5. 過小評価するより過大評価する方が、判断力の欠如を完璧に暴露してしまう。



6. 一人のわたしは何によっていま、ここに活かされているかを問うこと。


7. 勤労はつねに人類を悩ますあらゆる疾病と悲惨に対する最大の治療法である。


8. 自分の中に抑圧された感情を相手に感じたとき、それに強く反発する。つまり、自分が嫌いだったり苦手な相手こそ、自分の中の一番見たくない部分に似ているっ……


9. 弱者は保護されようと欲して従属する。人間を怖れる人々が法律を愛する理由は、ここにある。


10. 毎日、子供の目をしっかりと見て「いってらっしゃい」「おかえり」と言っていますか。子供の心の温度を常に感じていたなら、小さな変化にもすぐ気づくはず。



11. 食物が肉体をつくるように、精神的に何を食べているかによって、あなたの人生は決定されます。


12. 子どもを持つのはすばらしい。それに異を唱える人はいない。しかし、子どもを持たない人生がすばらしいものである可能性も、また大いにあるはずだ。


13. 年を取って困るのは 足腰ばかりではなくて 頭が固くなることです 心が固くなることです  やわらかいこころを 持ちたいものです いつまでも心の若さを……


14. 富が文明をつくるのではなく、文明が金銭を生むのである。


15. われわれは戦い、そして勝利者とならねばならぬ。正義とは正しい者が勝つことだ。



16. 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。成り行き任せの人間は、気分が滅入りがちになる。


17. 寛大は用いるにあたって当(とう)を得なかったなら、かえって有害である。


18. すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。


19. チャーリー・ブラウン「大人になったら何になりたい?」 ライナス「メチャクチャにしあわせになりたい!」


20. 心を変えろ、心を。日本を背負う気になってみろ。その気になって背負えば、日本などは軽いものだ。いやそれがむしろ悲しい。病み呆けた老婆よりも軽い。