名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
物事がうまくいかないときは、味方がいないような気がするものだ。
そんなときでも、「自分だけは自分の味方である」という感覚がもてるよう、訓練をしておくことだ。


[ 出典 ]
齋藤孝[さいとう・たかし]
(教育学者、著述家、1960〜)
『孤独のチカラ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
自己客観視と自己肯定ではどちらが本当の意味で自己を突き動かす原動力になるかと言えば、やはり自己を肯定する力だ。
__ Link __

寂しいとき、人は自信を失いやすい。
そんな中でも自分を勇気づけてくれる力は自己肯定力をおいて他にない。
その最たるものが自己絶対視である。
__ Link __

物事がうまくいかないときは、味方がいないような気がするものだ。
そんなときでも、「自分だけは自分の味方である」という感覚がもてるよう、訓練をしておくことだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 「頑張っているけど報われない」と嘆く人がいる。本当に頑張っているのか自問自答して欲しい。頑張っていない人が「頑張っている」と言うのなら同情できない。「自分なりに頑張っている」だけじゃ全く足りない。……
(ながれおとや)


2. 仕事と遊びの境目は、遊びはどんなに大変であっても、それは自分の意思で選択し、決めているということです。遊びとして過ごしている時間は、しばし、人生はまさに自分のものと感じるのです。
(レイモンド・ウィリアムズ)


3. 私のねらいは、見たことや感じたことをもっともうまく単純に書くことだ。
(ヘミングウェイ)


4. 精神と物質はひとつの実在の両面にほかなりません。物質とは、目に見える程度にまで引き下げられたあなたの精神です。物質は精神のもっとも低い段階であり、精神は物質のもっとも高い段階です。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 口の悪いのだけが私の取りえだ。
(シェイクスピア)


6. 使用人と猫は二年以上飼ってはいけない。
(レバノンの格言)


7. 未来は過去の相似形だよ。
(2ちゃんねる名言集「物理板」)



8. 女はとかく多弁でいけない。人間も猫くらい沈黙であるといい。
(夏目漱石)


9. (死んでいく人を)慰めてくれるものは、死の床で手をとってくれている肉親や友人の手ではなく、生きてきた全ての日々にめぐりあった無数の出逢いの想い出ではないだろうか。
(瀬戸内寂聴)


10. 大人物と小人物との差異は、一度意を決すれば死ぬまでやるという覚悟があるかないかにある。
(シェリング)