名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
時間は夢を裏切らない。
夢も時間を裏切ってはならない。


[ 出典 ]
松本零士[まつもと・れいじ]
(漫画家、1938〜)
漫画『銀河鉄道999』
第5話:心の旅人
オープニングナレーション

[ 意味 ]
歳月が夢を実現する。
また、歳月が経っても夢を捨ててはいけない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
時間がかかっても一生懸命がんばれは、必ず夢は実現します。
また、夢を持つなら、時間がかかるからといって、途中であきらめてはいけません。
この言葉は、松本零士の「信念」プラス「スローガン」として、何度も作品中で使われています。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 年をとってくると分かります。単純に生きることが、どれほど難しいことか。そして、単純に生きるということが、どれほど勇気を必要とすることか。そして、単純に生きるということが、どれほど力強いものか、とい……
(坂田信弘)


2. たとえまったく読んだことがなくても、ずっと気にかかる本だってあるというのも、本の奇妙な魅力なんです。
(長田弘)


3. 真の革新者たちが新しい世界を切り開き、開拓することができるのは、彼らが経験豊富であるからではなく、また常識があるからでもありません。それは彼らが本当に崇高な人間の本質を知っており、基本的な原理原則……
(稲盛和夫)


4. 妻の持ち物は、かならず自分の持ち物の上に重ねてしまわれる。
(「マーフィーの法則」)



5. 無駄な御祈りなんか止(よ)せったら 涙を誘うものなんか かなぐりすてろ まア一杯いこう 好いことばかり思出して よけいな心づかいなんか忘れっちまいな
(ハイヤーム)


6. (旅をしたときは)必ず裸足になって、そこの大地を踏んでみる。すると頑張って生きようという気持ちが不思議と湧いてくる。
(塩月弥栄子)


7. まことに、相逢った時のよろこびは、つかのまに消えるものだけれども、別離の傷心は深く、私たちは常に惜別の情の中に生きているといっても過言ではあるまい。
(太宰治)



8. 毎日、仕事に出かける時も、違うルートで行きなさい。冒険はすぐ角を曲がったところにあるかもしれないからだ。
(グル・ルー)


9. 結婚生活には3つの袋がある。胃袋、お袋、堪忍袋。
(作者不詳)


10. 二人が心から愛し合うということはまず何よりも世界に意味を与える。世界を円くし、世界を正しくする。星々に至るまで
(ヘルマン・クラディウス)