名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分には過去も未来もない。
ただ現在に生きようが為に絵を描くのである。


[ 出典 ]
ピカソ
[パブロ・ピカソ]
(20世紀フランスで活躍した画家・彫刻家、スペイン生まれ、1881〜1973)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間は物事それ自体によってではなく、これに関して抱いている考えによって苦しめられている。


2. 【ブスの25カ条】 4.精気がない


3. ナショナリストは、味方の残虐行為となると非難しないだけでなく、耳にも入らないという、素晴らしい才能を持っている


4. リスクなき構想は必ず失敗する。成功の可能性は必要だが、等しく失敗の可能性も必要なのだ。


5. 泳げないヤツは沈めばいい。



6. (本を)読まなくても死にやしません。ですが、年間7万冊も出版されていることを思えば、本を読む意味はどこかにあるはず。


7. 静けさにひたれば、新しい力がおどり出す。


8. 労力なければ安楽もなく休息もなし。


9. マスメディアは胴上げをする。上げたあとは、必ず落として踏みつける。有頂天になった時こそ、気を引き締める。持ち上げられたら注意しなくてはいけません。……


10. 人間には、はじめから理想なんて、ないんだ。あってもそれは、日常生活に即した理想だ。生活を離れた理想は、――ああ、それは、十字架へ行く路(みち)なん……



11. 人間同士は誤解から時に悪感情を持つ事がよくある。その時、相手の懐に飛び込んで真情を吐露すれば、必ずそれは打開できる。私の経験からいえば、1度トラブ……


12. 大きな過ちを多く犯さないうちは、どんな人間でも偉人や善人にはなれない。


13. お酒を飲んで、いい気分に酔っぱらって、そのまま死んでしまうのが、一番幸せな死に方ではないだろうか。


14. さらに良くしようとして、良いものを駄目にしてしまうことが多い


15. 神を敬う心は、人間の死とともに滅びず。人間の生死に関りなく、それは不滅なり。



16. 目覚めていない心は、物事のありようを攻撃しがちだ。


17. 時は貴重であるが、真実はそれよりももっと貴重である。


18. 君という人間は、世界でただ一人、唯一の存在なのだから、目標や生き方も、世界で唯一のものなんだ。他の誰かのヒントをどれだけ多く吸収しても、自分につい……


19. 自分が相手の悩みを解決できないように、相手も自分の悩みを解決できない。ただ、話を聞いてくれるだけでしかない。


20. 壁がつくられた訳を知るまで、壊してしまうべきではない。