名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
第一級の書籍は、不滅の生命を持つ。


[ 出典 ]
ミルトン
[ジョン・ミルトン]
(17世紀イギリスの詩人、1608〜1674)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 他人の過ちを見つけるのは簡単だが、自分の過ちを見つけるのは難しい。


2. 世界は平均的なものによって成り立っているが、その価値は極端なものによってしか生み出されない。


3. 人間は善悪両方を持っています。それを、自分の勉強や修行によって、善悪の判断をし、悪の誘惑に負けずに善行を積んでいくことが人間の道なのです。


4. 自分の仮説を否定する都合の悪い情報を集めて、仮説を改善する人になる。それがベンチャー経営者成功の秘訣。


5. 仏にも 神にも頼む 資格なき わたくしゆえに 手を合わすのみ



6. 赤ん坊のある家族と赤ん坊のない家族とは、お互いに気の毒がっている。


7. (自分の)子供たちを見ていると、3〜4歳の頃の感性がいまだに残っている。この時期に覚えたものは、理屈ではなく体でじかに感じ取ったもので、絶対に忘れない。大人になって教えようとしてもできない。


8. 轢(ひ)かれる危険が最も多いのは、ちょうど一つの車を避けた時である。


9. 小さなことにこだわる男を「ちっちぇえ!」と罵倒する女性がよくいる。だが、男の小さなこだわりやわがままを笑って許せない女は、それ以上に「ちっちぇえ!」。本当は、男よりも女の方こそ、器のでかさが要求さ……


10. 三たび肱(ひじ)を折って良医と為る



11. 最も強いのは、自分自身の中に力を持っている者だ。


12. 人の話を聞く、というのは辛抱のいることです。自分を押さえなければ人の話は聞けませんから……。


13. 女というものは、自分の美貌のために犯される行為ならば、悪い行為でも許す。


14. 私たちの全ての恋は初恋である。


15. 中途採用者は、ピラニア軍団



16. ただいかなる時にも己の決意をひるがえさぬ者が、真の勇者の名に値する。


17. 随筆は小説と違って、作者の言葉も「なま」であるから、よっぽど気を付けて書かない事には、あらぬ隣人をさえ傷つける。


18. 美は見る人の目の中にある。


19. 結局、ひとりで考えて、ひとりで行動するより他は無いのだ。


20. 思い内にあれば、色(いろ)外に現る。