名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
あなた自身を好きになる。
これはたいへん重要です。
この世は自身をどう考えるかの反映といえます。
あなたが他人の中に何を見るか、それはあなたがあなた自身の中に何を見るかによって決まります。


[ 出典 ]
ロバート・コンクリン
(米国の生涯教育家・作家)
『説得力』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 詩、名声、美はまことに強烈なるもの。しかし死はさらに強烈──死は生の報酬なのだ。
(キーツ)


2. 極端ないい方だが、絶対者がもたらす慈悲と、対等な関係での思いやりとは違うのだ。ペットブームは、人間同士の対等なつきあい方ができなくなっている象徴なのではないだろうか。
(斎藤茂太)


3. 恋というものは、オーバーのように、着たり脱いだりできるものじゃないんだ。
(映画『チャンピオン』)


4. 疲弊した精神は、「理論」から「データ」という現実を把握しようとし、「理論」に含まれない現実に対し、盲目となる。
(伊東光晴)



5. 大衆を擁護して声高に叫ぶ者が、大衆の幸福をもっとも気遣っていると考えるのは、よくある誤りである。
(エドマンド・バーク)


6. 計画のスピードを二倍にすれば、多分勝てる。だが、三倍にしたら絶対勝てる。
(風戸健二)


7. 「何としても」と思うと、そこに知恵が湧き、創意工夫が生まれる。
(渡邉美樹)



8. 人は常に本来のレベルより低いところに定着している。しかし、人はみな自分の可能性を十分に現実化し、なれるものすべてになろうとする自己実現に向かう傾向を持っているものだ。
(マズロー)


9. 女が愛し、愛されると彼女は変わる。誰も彼女にかまわなくなると、精神が乱れてその魅力が失われる。
(ゴッホ)


10. 他者を寄せつけない、あるいは排除したがるのは、典型的な悪い孤独力である。反対に、望ましい孤独力とは、沈潜し、ググッとはまっていった後に、自分を確立させ他者ともつながれる柔軟で開放的な感性なのだ。
(齋藤孝)