名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間が生きている社会基盤は、一瞬なりとも安定することなく、さまざまな変動によってつねに変化する。


[ 出典 ]
アウエルバッハ
[エーリッヒ・アウエルバッハ]
(ドイツの文献学者・文芸評論家、1892〜1957)
『ミメーシス』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 産んでくれただけじゃないよ。何度も生命を助けてくれた人なんだよ。それが、母さんだ。
(永六輔)


2. 何物も断念することを欲しない者は真の希望を持つこともできぬ。
(三木清)


3. 自分がどんな仕事をしているかが自尊心の源となっている場合、仕事をやめたらそれまでである。
(ボブ・モワッド)


4. 動作は言葉よりも雄弁である。微笑はこう語る──「私はあなたが好きです。あなたのおかげで私はとても楽しい。あなたにお目にかかってうれしい」 犬がかわいがられるゆえんである。我々を見ると、犬は喜んで夢……
(デール・カーネギー)



5. 自由な人が考えるのは、ほかならぬ死についてである。そして彼の賢明さは、そこから死ではなく、生について熟慮をはじめることだ。
(作者不詳)


6. 言葉のいらぬ世界が仏の世界、言葉の必要なのが人間界、言葉の通用しないのが地獄。
(曽我量深)


7. すべては自分次第──どんな人生を送りたいのかを決めることで、すべては始まる。
(トニー・ドーセット)



8. どこへ行こうとしているかがわかっていなければ、おそらく目的地にはたどり着かない。
(ヨギ・ベラ)


9. 脳が喜びを感じるためには、何をするにしても自分が「選べている」という感覚が重要だ。
(茂木健一郎)


10. ある状況下においては、不敬な態度は信徒にすら失われた安息をもたらす。
(マーク・トウェイン)