名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生きるための職業は、魂の生活と一致するものを選ぶことを第一とする。


[ 出典 ]
阿部次郎[あべ・じろう]
(大正〜昭和の作家・哲学者、1883〜1959)
『三太郎の日記』

[ 意味 ]
生きるための職業とはいえども、それによって魂の満足、つまり精神的な満足が得られるものを選ぶべきである。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. こういう世相にあって、のんきな数学などは必要ないと思う方もあるかも知れません。しかし、数学というのは闇を照らす光なのであって、白昼にはいらないので……


2. 耐雪梅花麗


3. 雑用だろうと仕事だろうと事業だろうと、とにかくそれを粘りぬいてやりとおすことは、なまけ者の知力(たとえそれが天才的な知力だろうと)よりもはるかに多……


4. ためらいのひとつひとつが、それぞれの遅れをもたらし、日々のことを後悔しつつ日々が暮れていく。


5. 人が己に対して冷たいと思う前に、己が人に対しどれほどの温かさをなげているか。



6. 太陽は、太陽の方へ向かって歩く人の前に現れる。


7. 「こう努力しましたが、うまくいきません。ほかの方法は無いですか」というのが相談です。


8. 天才の特徴は、凡人がひいたレールに自分の思想をのせないことだ。


9. 言葉は人柄


10. 言葉は耳から頭へいくが、声は耳から胸にくる。



11. 知識も、用いる目的が善でなければ、害あるものとなる。


12. 自然は神が書いた偉大な書物である。


13. 「今日の失敗をバネにしろ!」 失敗というものは、いろんな事を教えてくれる。おまえは今日、失敗したことによって大事なことをたくさん学んだんだ。それを……


14. どんな出来事の中にも宝を発見する謙虚さを持っていたいものです。


15. 君の心の庭に忍耐を植えよ。その根は苦くともその実は甘い。



16. 短所こそ人が注目するポイントである。短所を敢えて強調することで長所に変換する。


17. 男と夫は同じものではない。同様に、女と妻も同じものではない。


18. 妬みの悪循環を断ち切るには強い意思で自分と向き合い、なぜ嫉み妬むのかを検証するしかない。自分にないものを羨望していることに気づく。その他人を範にし……


19. 貞潔は、ある人においては徳であるが、多くの者においてはほとんど悪徳である。


20. イライラするのは、人と心を触れ合えない(自分の)パーソナリティが原因です。