名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
借りた馬にまたがる者は、長くは乗っていられない。


[ 出典 ]
トルコのことわざ

[ 意味 ]
長く使いたければ、人から借りるのではなく、ちゃんと買って自分のものにするべきだ。
借り物である限り、期間が過ぎて、返せと言われれば、返すしか仕方がないからである。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたがそばで満たされていれば、男はあなたを捨てることはない。
(黒川伊保子)


2. 家の掃除が私の祈りであり、掃除し終えると私の祈りはかなえられる。しかも背をかがめ、腰を曲げ、磨き続けるうちに私の体は清らかになるが、祈りだけではならない。
(ジェサミン・ウェスト)


3. 想像してごらん、すべての人々が平和に暮らしている姿を。
(ジョン・レノン)


4. 人間の生きているということが「善」であるし、その為すこともすべて「善」なのだ。なにをするかは問題ではない。人間が本心からすることは、善悪の約束に反しているようにみえることでも、結局は善をあらわすこ……
(山本周五郎)



5. 笑顔は、疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明、悲しむ者にとっては太陽、悩める者にとっては自然の解毒剤となる。
(デール・カーネギー)


6. 学問上の「達成」は常に新しい「問題提出」を意味する。それは他の仕事によって「うち破られ」、時代遅れとなることを自ら欲するのである。学問に生きる者はこの事に甘んじなければならない。
(ウェーバー)


7. 小さな一時の安全を買い取るために大切な自由を放棄する人間は、自由を受けるのに値しない。
(フランクリン)



8. 先見性や発想力があっても、努力の裏づけがなければ経営者にはならない。
(樫山純三)


9. 自ら思うところを述べる勇気をもたねばならない
(シモーヌ・ヴェイユ)


10. 不幸のうちに初めて人は、自分が何者であるかを本当に知る。
(ツヴァイク)