名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ちょっとでもチャンスをつかんだと思ったら、少々無理をしても思いきっていくことだ。
そうしないと、チャンスはものにできない。
“完璧なチャンス”なんてないんだから。


[ 出典 ]
輪島功一[わじま・こういち]
(プロボクサー、1943〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 想像力が豊かな人の秘密は語彙の豊富さにあります。考えも知識も言葉で構成されていますから、想像力の限界は、その人の言葉すなわち語彙の限界でもあるわけ……


2. 危険を冒して進む者にのみ、その先にある無限の可能性が開ける。


3. 人間に与えられた恩寵に「忘却」がある。これは同時に劫罰でもあるのですが。たとえ恋人が死んでも、七回忌を迎える頃には笑っているはず。忘れなければ生き……


4. 負ける負けると思えば負け、勝つ勝つと思えば勝つものなり。負けると思いて勝ち、勝つと思いて負けることもあれど、人には勝つものと言い聞かすべし。


5. 試合で優勝するのは常に強い者だ。だが、一番強い者が優勝するとは限らない。



6. 雲が流れるより速く、僕達は変わっていく。永遠に変わらないものなんてありえない。


7. 子供の頃からいろいろな選択肢がある社会にすることが大事です。日本人は人と違うことに不安を覚える。しかし、人と違うことはむしろすばらしいことなんだ、……


8. 願望達成や成功の条件が99%そろったとしても、1%の行動がなければ、すべては水泡に帰してしまうでしょう。


9. 過ちと失敗の中から何度でも立ち上がり、自分の信ずる道に我が身を捧げることこそ意味があるのだ。


10. 自分で会社を起こさない限り、搾取の対象になるのは一生まぬがれない。



11. 希望はある種の白昼夢である。


12. 大学は訳の分からないことを必死に学ぶところだ。訳の分からないということに慣れるための体力や精神力を身につける。そういう力がないと社会に出てから苦しい。


13. 「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。


14. 誰もが人を傷つける可能性を持っている。でも 「可能性」は人を殺さない。「ナイフ」も人を殺さない。殺すのはあくまでも「人」だ。人が凶器を振り下ろした……


15. わしなんかは、自由思想の本家本元は、キリストだとさえ考えている。思い煩(わずら)うな、空飛ぶ鳥を見よ、播(ま)かず、刈らず、蔵に収めず、なんてのは……



16. 今日という日にまさるものはない。


17. 怒りを抱くことは、熱い炭をつかんで誰かに投げつけようとするようなもの。やけどをするのは、あなた自身である。


18. 放浪と旅の違い、分かりますか? 目的があるかないかです。(中略)私の考える旅の定義をもう一つ。帰る所があるということです。


19. 決断を上手にできる人は、めったにいません。それは、決断がもうひとつの可能性を断ち切ることを意味するからです。


20. 世の中から、追い出されてもよし、いのちがけで事を行うは罪なりや。