名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
釣れないときは、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。


[ 出典 ]
ヘミングウェイ
[アーネスト・ヘミングウェイ]
(20世紀米国の小説家、ノーベル文学賞受賞者、1899〜1961)

[ 意味 ]
左遷されたり、物事が上手く進まず、時間を持て余している時は、次の飛躍のための準備期間を与えられたと思って、気分転換をしたり、何かスキルを身につけたり、思索に耽けたりすればいい。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 男の恋は生涯の一部だが、女の恋は全生涯だ。


2. すべての大きな過ちにはいつも中間点となる瞬間があるのだ。その過ちを取り消し、あるいは正すことのできる瞬間が。


3. 風邪は万病の元


4. (調子の)いいときは焦らない、悪いときはあきらめない。最後は自分が勝つようにできていると思って、臨めばいい。


5. 古人(こじん)今人(こんじん)流水の如し。



6. 何を食らひ、何を飲まんと、生命(いのち)のことを思ひ煩(わずら)ひ、何を着んと體(からだ)のことを思ひ煩ふな。生命は糧にまさり、體は衣に勝るならず……


7. 恋する者の秘めた思いは、旅立ちのときにぞ現れる。


8. 職場に好きな人を一人作ると、仕事行くのが凄く楽しくなるんよね。


9. とかく浮世はままならぬもので、なるはなるなり思うはならず。


10. 最悪を想定し、最善を信じ、中庸を行く。



11. 一人で生まれて一人で死んでいく以上、人間はどこかひとりぼっちのやるせなさを持って生きるのが当たり前だ。そう思うことで私たちは、孤独が自家中毒的に自……


12. 大部分の女は多くの言葉を費やして、ごくわずかしか語らない。


13. 青年は老人を阿呆だというが、老人も青年を阿呆だと思っている。


14. 人はエネルギーがないと、みじめさにしがみつきます。


15. 非協力運動は、無意識のうちに悪に加担してきたことに対する抗議だ。



16. 元気になれ、がんばれというメッセージが多すぎる。・・・みんなが毎日ハイになることないやんか。元気がない人もいてええんや。


17. ゆったりとした気分で部屋を整えるのは、一人で過ごしながら、夢を見、自分と話し合うときである──部屋を整えるのは(自分を)発見することだ。


18. 我々は発明の恩恵によらねば生きていけない。


19. 企業を国際化するには、経営者自身が国際人でなければならない。


20. 結局、間違いを犯す以外の方法で、どうやって教訓を得たり、成長したりできるだろうか?