名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生の目的は、目的のある人生を送ることだ。


[ 出典 ]
ロバート・バーン
(米国のチェスプレーヤー、1928〜)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人生の目的は、目的ある人生を生きることである。

[英文]
(ver.1)
The purpose of life is to live a life of purpose. 
(ver.2)
The purpose of life is a life of purpose.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 魂は、歓喜の経験を迎え入れられるように、いつも少し隙間をあけておかねばならない。


2. 人の年老いていくことを、だれか成長と考えるか。老は成長でもなく退歩でもない。ただ「変化」である。


3. 常識は大切。しかし、新しいものを生み出すには、常識から自分を開放することもまた必要である。


4. 消しゴムで消しても 消しきれず見え隠れする文字を 心のどこかで時々開いてみる それも人生


5. 受けとめる 大地のありて 椿落つ



6. 己に勝つを賢とし、己が心に負けて悩むを愚とす。


7. 反駁を好んで多くの言葉を費やす者は、いかなる正しいことをも学ぶ能力がない。


8. 人生はさまざまな側面から成り立っており、どの面がほかの面より重要だとか、劣るなどということはありません。すなわち、有意義な人生とは、バランスのとれ……


9. 完成の域に到達するということは、すなわち、出発点に戻ることだ。曲線と球と円に喜びを見いだす、私の本能的な好みに戻ることだ。


10. 幸せな人生をまっとうしたければ、今日を精いっぱい幸せに生きることが、最善の策である。



11. 君は必ずたくさん失敗する。でも、要はその失敗からどれだけのことを学んでカムバックするかだ。


12. 人は自分自身になりさえすればいいのだ。これが、わしの基本的なメッセージだよ。自分をあるがままに認めた瞬間、すべての重荷、山のように見えた重荷が、嘘……


13. 常日頃から考えていることが、人生を形作っていく。それは、いろいろな人々との交わりより、人生に大きな影響を及ぼす。親友でさえ、これほどの影響力はない。


14. 何ひとつ為した事はない。このまま死んでしまえば、全くいなかったのも同然なのだ。


15. この世の中は、いかに偉くなっても、自分一人で生きられるべきものではなく、人あっての自分、自分あっての人。



16. 尽くすということを正直に試みている確信のある者には、全世界もまた彼に対して尽くすことを忘れないであろう。


17. 恐れることはない。月に行くわけではないのだから。


18. 彼は思う存分にそれを行い、富み栄えた。


19. 「マネジャーの仕事」 目標を設定する ・仕事を整理し、手順を明らかにする ・部下にやる気を与え、コミュニケーションを持つ ・成果を測定する評価基準……


20. 何故、理由なく旅に出てはいけないのですか?