名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人々を大切にするリーダーは、人々の目的のために役立とうという欲求によって、動機づけられている。
そして、リーダーとともに進む人々の尊厳を大切にすることによって、個人個人の生活の改善と社会全体の進歩を促進する。


[ 出典 ]
ラリー・R・ドニソーン
(米国陸軍士官学校ウエスト・ポイントの元教官、経営学・リーダーシップ教育者)
『ウエスト・ポイント流 最強の指導力』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 誰(たれ)か我を 思ふ存分叱りつくる人あれと思ふ。何(なん)の心ぞ。


2. 正しく書く事によって初めて考えをより明瞭にかつ確実にすることが出来る。


3. 死はただ生理的な終焉ではなく、日常生活の中に瞬間瞬間にたちあらわれるものだ。


4. 苦しいときは苦しいんだから、ふざけている余裕なんかないっていうのももっともだけど、泣いても笑っても借金が減るわけじゃないんだから、あえてふざけてみ……


5. 言葉を明るく、笑顔を明るく、態度を明るく、そうすれば人脈が広がり、いろんなことを教えてくれる人が君の前にあらわれるだろう。



6. 権力があればなんでもできるという錯覚。課題ごとにプロジェクトチームをつくり辛抱強く解決していくプロセスがあって、初めて信頼してもらえるのです。思い……


7. ある程度の年齢を過ぎると、読書は、クリエイティブな要求からあまりに心を遠ざけてしまう。どんな人でも、本を読み過ぎ、自分の脳みそを少ししか使わなけれ……


8. 遊ぶも働くも月日は流る、奮闘に興味を持つべし。


9. 火のないところに煙は立たぬ。


10. 死は決して、人の気持を萎縮(いしゅく)させるものではない。



11. 安楽なくらしをしているときは、絶望の詩を作り、ひしがれたくらしをしているときは、生のよろこびを書きつづる。


12. 心の勢い殺しちゃったら何にも思わなくなっちゃう。


13. 自分の身内にだけいい顔をする人は、えてして関係のない人には冷たいものだ。他の人には不利益を与え、不快な思いをさせても平気。逆に身内にだけ利益を与え……


14. 日本の教育は、平均点がきわめて高い人材群をつくり出すが、そこに重きを置きすぎていて、リーダーシップの育成には不向きだと感じる。国際社会で、決まった……


15. 苦境には科学的価値がある。よく学ぶ者は決して見逃さない、絶好の機会なのだ。



16. 自社伝統の精神を部下、後輩に話し伝えることは、社員たるものの尊い仕事であり義務である。


17. あなた自身の唯一無二の何かを探しなさい。


18. たいていの男は、誰も自分の妻をさらってくれないことを嘆く。


19. すべての社員から尊敬され「この人のためなら」と心から思われるような経営者となるためには、自らの人格を高める努力を続けていかなくてはならない。


20. 気取りは、美貌にとってはアバタよりも大敵だ。