名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。
それをやりつくしても、時間は全然足りないのに。


[ 出典 ]
山本恭子[やまもと・きょうこ]
(日本画家、1953〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、どんな優れた能力があるかを知らずにいる場合が多い。


2. 神の優しさをあなたが身をもって示しなさい。あなたの表情にも、まなざしにも、笑顔にも、心をこめたあいさつにも、神の優しさを宿すことによって。


3. 忘れないで下さい。──反復的な思考によって、あなたの潜在意識に刻まれたイメージは、強制力を持つのです。


4. 「そんなこと言われなくても分かってるよ」というレベルのことを人から指摘されると、どんなに温和な人でも腹が立つものだ。


5. 女とその下僕が心を合わせたら、一ダースの悪魔を欺くことができる。



6. 人はあなたの自慢話が聞きたいのではなく、苦労話や失敗談が聞きたいのだ。


7. 教育は、さまざまな能力を伸ばしはするが、つくり出しはしない。


8. 洒落は会話のトウガラシであり、人生の塩である。


9. ウォール街資本家の富は、第一次世界大戦の死者一千万、第二次世界大戦の死者三千万の上に築かれた。


10. どうでもいいものから 捨ててゆくんだね



11. そもそも恋愛とは、見知らぬ同士がお互いの存在を賭けて新しい境地を切り開くための“精神の格闘技”なのです。


12. 青春の辞書に、失敗という言葉はない。


13. 大人になって振り返る子ども時代のしあわせの原風景がキャラクターに詰め込まれて、大きな魅力を形成しているのである。


14. なんの取柄もない人々の存在は、実は世の中になくてはならない救いのひとつである。己の分をきちんとわきまえている限りは、その人はけっこう面白いし、愛嬌……


15. 自ら精神的に成長し、人々の成長にも協力せよ。それが人生を生きることである



16. 「今が最悪」と言える間は、最悪ではない。


17. 母のしわは、子育て日記そのものだ。私を一所懸命に育ててくれた、その喜怒哀楽のすべてが刻まれている。私の成長を喜んだり、ときに厳しく叱ったり、そして……


18. 常に家庭が一番目。それも妻であることより母であること。さらに言えば、家事の中では食べること。食べ物は人の体と思想を作るからです。心のこもった掃除や……


19. 「けれど……」の次にくることばは 必ず弁解と言いわけだ それは やれなかった理由ではなくて やらなかった弁解だ  自分がやらなかったことを なんと……


20. 人間の修行とは、他人に幸福を与えることである。