名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
心のカレンダーに、幸福の日を一日でも多く刻むためには、他人から見たら平凡な出来事でも、「ありがたい。
 幸せだ」と思える感受性を養うようにすることである。


[ 出典 ]
植西聰[うえにし・あきら]
(心理カウンセラー)
『運命を変える成功法則111のヒント』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 日本の文化というのは「貧」の文化なんだ。貧乏だからいろんな知恵だとか、一種の道徳律みたいなのが出てきた。「貧」がなければ品がなくなるのは当然でね。……


2. われわれが理性を無上のものとして尊重し過ぎることは決して賢いことではない。まして人生の万事を理性に全部依存せしめるという態度ははなはだしい誤りである。


3. 感謝の気持ちを表すためには「ありがとう」と言うだけでは足りない場合がある。


4. 詩人と恋する人と気違いは同一人物である。


5. 平和を実現させるより、戦争を起こすほうが易しい。



6. 自分自身に欠けていたものが息子に実現されるのを見ようとするのは、すべての父親の敬虔(けいけん)な願いである。


7. 幸運のクッションに座っている間は、人は眠りこけてしまう。こづかれ、責められ、打ち負かされ、苦しめられているときには、人は何かを学ぶ好機を与えられて……


8. 信念とは宿願達成の原動力なのである。


9. 用心は所有とともに増大す。


10. 初恋と最後の恋の違いを、ご存じ? 初恋は、これが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。……なのよ。



11. 暗示の力は恐るべきだ。だから悪い暗示は即座に拒絶し、明るい、建設的な暗示を受け入れるようにしなければならない。


12. いったい(人間が)均一であることがそれほど悪いことなのかどうなのか。桜の花だって単一模様だからきれいなわけでね。


13. 拒絶するのに多くの言葉を費やす必要はない。相手はただ否という一言を聞けばよいのだから。


14. 人生には何よりも「なに、くそ」という精神が必要だ。


15. 「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう。「馬鹿」っていうと 「馬鹿」っていう。「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。そうして、あとで……



16. お前はもう自分の為の人間であることは許されていない。


17. 人間はわるいもの、つめたいものという。わるいところ、つめたいところばかりに、ふれているのだもの。


18. 日本語は適当な言語だ。「認知科学」の「認知」と「子供を認知する」の「認知」は、意味が大きく異なる。「適当にやっとけ」の「適当」と「適当な人材を探す……


19. 喜びと富は、富が正しく入手され、賢く用いられたときにのみ一つになる。


20. 他人が、自分のことをどう思うかなんて気にしないことです。気にしたところで、相手の気持ちをコントロールすることなんてできないのですから。