名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人はなにか一つのことに気狂いにならなければ、とうてい人並み以上にはなれない。


[ 出典 ]
御木本幸吉[みきもと・こうきち]
(志摩の真珠王、ミキモト創業者、1858〜1954)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 分からないときには、必ず明るい面を見よ。


2. 人は弱さ、しゃれた言いかたをすれば、肩の木の葉の跡とおぼしき箇所に、射込んだふうの矢を真実と呼んでほめそやす。けれども、そんな判り切った弱さに射込……


3. 死者老いず 生者老いゆく恨みかな


4. かたちのあるものと、かたちのないものと、どちらかを選ばなくちゃならないとしたら、かたちのないものを選べ。


5. 人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力。それとほんの少しのお金だ。



6. 自愛は現在の意識で当面の利益を見、理性は未来と結果を考える。


7. 脳を休めてリフレッシュさせるには雑談が一番だ。


8. 頭で考えたら駄目だ。頭で考えるものは、たかが知れている。


9. 私の優しさは、私の全貌(ぜんぼう)を加減せずに学生たちに見せてやる事なのだ。


10. 「反省はするべきだけど、後悔はしなくてもいい」って。反省は未来に繋(つな)がるけど、後悔は過去に縛られてるだけなんだってさ。



11. 人を動かすポイントは、相手が自発的に動くようにし向けることだ。


12. 人のために役に立つことを考えなさい。あなたが心から人のために奉仕し続けていけば、あなたの人生は自分の思い通りに展開するようになります。


13. 礼儀作法は、法と称されるもののうちで一番つまらないものだが、最もよく実施されている。


14. たとえ正しい道にいたとしても、ただ座っていれば轢かれてしまうだろう。


15. 生兵法(なまびょうひょう)は大怪我の基(もと)。



16. 倒れた者を蹴るのは人間の本性である。


17. 成功すれば、人々は自分の考えに関心を示してくれるはずだ。


18. 酒は楽しくさせる。しかし、金はどんなことにも返事をしてくれる。


19. 我がこころにまかせずして、心を責めよ。


20. 夢は睡眠者の私的な神話であり、神話は諸民族の覚醒夢である。