名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい。


[ 出典 ]
俗言

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
やって後悔するならばあきらめも、納得もつきます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 私は死の直前まで運命に素直に従いたい。


2. 人間の生活力の強さ! 人間はどんなことにもすぐ慣れる動物である。私はこれこそ人間に対する最上の定義であると思う。


3. 夢のない企業は社会に存在する価値はない。


4. 戦争というものは、最も卑しい罪科の多い連中が権力と名誉を奪い合う状態をいう。


5. 何事も単純に考えなさい。心の平安を勝ち取ろうとあくせくしてはいけない。あわてなければ、心は自然と静まる。



6. 部下にとって管理者は大きな環境条件として位置づけられる。


7. 裸の人に衣服を与えてみよ。厚すぎると文句を言うだろう。


8. 個人とは、全人類の究極である。


9. 誰にでも締め切りが必要です。締め切りがなければ気持ちがゆるんでしまいます。


10. 君のいない天国よりも、君のいる地獄を選ぶ。



11. 私たちの最大の希望は、とにかく子供たちである。未来という重い課題を現に担っている子供達は、重苦しい過去という遺産に圧しつぶされてはならない。


12. あなたが夢中になり、没頭しきるまで、自分の理想をイメージし続けなさい。


13. 徳は本(もと)なり、財は末(すえ)なり。


14. 平和の対極にあるのは戦争ではない。無関心である。


15. 今流行っていることを取り入れることは、自分の色を薄めることになる。



16. 人と関われば、人は育つ。


17. 文学と武術とは、甚だ縁の遠いもので、青白く、細長い顔こそ文学者に似つかわしいと思っているらしい人もあるようだが、とんでもない。柔道七段にでもなって……


18. 最高を望み、最悪に備えよ。


19. おっちょこちょいが考え直すのは、人に理を説かれてではなく、自分がへまをしてからだ。


20. 「1. 相手の愛情を試す 2. 相手を責める 3. 相手と競争する」── こういう気持ちを抱いてしまうのは、相手を本当の意味で愛してはいない証拠だ……