名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分の力で食っていけるだけで幸せだと、開き直れる人生があっていい。


[ 出典 ]
金子勝[かねこ・まさる]
(経済学者、1952〜)
『プロ論。』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
自分の力で食っていけるだけで幸せだと、開き直れる人生があっていい。
__ Link __

自分に必要のないものを、どれだけ捨てられるか。
今は、それが問われる時代でもあるんです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. ずるい人は言葉で騙(だま)すので、正直者は(相手の言葉を)よく吟味する必要がある。騙された後で、私は正直者だと自讃してなにになろうか。
(サキャ・パンディタ)


2. 三流のリーダーは「カネ」を残す。二流のリーダーは「事業」を残す。一流のリーダーは「人」を残す。
(細谷英二)


3. 本当に愛して居れば、かえって愛の言葉など、白々しくて言いたくなくなるものでございます。愛している人には、愛しているのだという誇りが少しずつあるものです。黙っていても、いつかは、わかってくれるだろう……
(太宰治)


4. 愚か者の周りには必ず、さらに愚かな賛美者がいる。
(ボアロー)



5. ふと立ちどまって、あるいはふっと顔をあげて、いまはいない人たちと話したくなることがあります。いま、ここにいない人と語らうことの必要性を思いださせてくれる、そういう存在。死者というのは、そういう存在……
(長田弘)


6. 自分の本当の気持ちを伝えて、ケンカして、泣いてハグして、くだらないことまで話すようになって、本当に安心できる関係になれたら、二人でいるのって、一人でいた時よりも強くなれるもんよ。
(漫画『美大受験戦記 アリエネ』)


7. より良い人間関係を作り、人生を幸せに生きていくために必要な三つの条件は、第一に人を愛する気持ちを持つこと、第二に控えめな態度をとること、第三に他人を押しのけて自分だけ上にのし上がろうなんて絶対にし……
(老子)



8. 決断を上手にできる人は、めったにいません。それは、決断がもうひとつの可能性を断ち切ることを意味するからです。
(本田健)


9. 私は過去を愛し、現在を愛する。得てきたものを恥じることも、失ったものを悲しむこともない。
(コレット)


10. 人生の質はコミュニケーションの質である。
(アンソニー・ロビンス)