名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
われわれは、いまの年齢よりも年とった自分を想像することはできない。


[ 出典 ]
エリアス・カネッティ
(ブルガリアの作家・思想家、ノーベル文学賞受賞作家、1905〜1994)
『蠅の苦しみ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 我々は今や、偶然を純粋な計算の問題にしている。予測できないもの、想像のつかないものを、学校で教える数式に従わせているのだ。
(エドガー・アラン・ポー)


2. 世の中から変人とか奇人などといわれている人間は、案外気の弱い度胸のない、そういう人が自分を護(まも)るための擬装をしているのが多いのではないかと思われます。やはり生活に対して自信のなさから出ている……
(太宰治)


3. もし君と僕がりんごを交換したら、持っているりんごはやはり、ひとつずつだ。でも、もし君と僕がアイデアを交換したら、持っているアイデアは2つずつになる。
(バーナード・ショー)


4. 「いやァ、おもしろかった…」そういって人生を終わる…。それが幸福というものだと私は思っています。
(佐藤愛子)



5. 日本初、世界初のものを創ってこそ、人より一歩先に進むことができるのだ。
(井深大)


6. 成功にいたる第一歩は、自分が心に何を望んでいるかを見つけ出すことです。それがはっきりとわからないうちは、何を期待してもだめです。
(ジョセフ・マーフィー)


7. 恋にとどめを刺すあらゆる手段の中で、最も確かなのは、その恋を満足させることである。
(マリヴォー)



8. 音楽が表現するもの、それは常に変わらぬもの、計り知れないもの、理想的なものである。何かの機会にどこの某(それがし)が抱いた情熱とか、愛情とか、憧れとかではない。
(リヒャルト・ワーグナー)


9. 自らの強みを知り、それをいかに強化するかを知り、かつ自らのできないことを知ることが継続学習の鍵である。
(ドラッカー)


10. 人生を考える自分の心が消極的だと、すべてが哀れ惨憺(さんたん)、光のない、惨めなものに終りゃしませんか。
(中村天風)