名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
上手に年をとり、上手に病気になって、それで上手に死ねるんです。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『「ボケない知恵」─無名人語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 青春は、友情の葛藤であります。純粋性を友情に於(お)いて実証しようと努め、互いに痛み、ついには半狂乱の純粋ごっこに落ちいる事もあります。
(太宰治)


2. いま、わざとしての芸術というものが、うっかりすると、表現としての芸術というのに強く押されてしまって、忘れられているんじゃないかという気がします。
(長田弘)


3. 上善(じょうぜん)は水の如(ごと)し。水は善く万物を利して、而(しか)も争わず。
(老子)


4. 好きなことを仕事にしよう!
(作者不詳)



5. 誰かの言葉を聞いて不快に感じたとしたら、その言葉は聞くに値する。
(オルドリッジ)


6. 人間関係というのは、相手との距離さえ置けばうまくいく。もめるのはその距離を越えようとするからだ。
(連城三紀彦)


7. 時の流れがわからなければ、寛大であろうと、厳しくしようと、政治はすべて失敗する。
(諸葛亮孔明)



8. 人から嫌われることを恐れるより、欠点はあってもいいから、それ以上に魅力のある自分になったほうがいい。
(秋元康)


9. 心すべきは「ナ行人間」からの訣別である。(ナ)=ナーンにも人間的な魅力を感じない。(ニ)=ニヤニヤするばかりで対話力がない。(ヌ)=抜けたところだらけで気が利かない。(ネ)=ネをあげるだけで積極性……
(細谷鷹生)


10. 理性は情緒の単なる奴隷であり、そうであるべきであり、情緒に奉仕し、服従する以外の役目を望むことはけっしてできない。
(デイヴィッド・ヒューム)